思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

みぃ と はぁ

そこそこの年齢の方ならご存知の「前畑がんばれ」。
発したのは当時NHKアナウンサーの河西氏。
それまで自分に対して使う「がんばれ」と言う言葉を、相手に向けて使うようになったのはこの発言から、とか。
もしもアナウンサーの絶叫から「がんばれ」が始まったのなら、アナウンサーとして職業的にどうなのかな?

最近だと。
上司からの指示に対して「了解」はNGっての。
なんかさ。
マナー講師って職業、要らんわ。USO800ロゴの宇宙船で、星へお帰りって感じ。

SNSで初めましてというご挨拶もなく」かー。
まぁ、多様な意見はありだと思うが。
挨拶は要らないな。
せいぜい、こんにちはか、こんばんはくらい。
街中で道に迷った時は、すみませんとか、ちょっとお尋ねします、だし。
尋ねたいことがあっても「初めまして」ってのは、よほど相手がその道のプロで、あえて訪ねて行くならあるけども。
まぁ、いいか。

1990年代にテレビタレントだったか、別の職業だったか忘れたけど。
ポジティブ思考を日本に持ち込んで、あれよあれよという間に拡がったのだけど、さ。
元来日本には侘び寂びの概念があるし、禅もあるのによ。
鍍金に飛びついてしまったのは、煌びやかなバブルの名残か。
ポジティブ思考の薄っぺらさに、ただただ食傷。


~1月9日のスレッズより