思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

法律の軽さ

車の方向指示器。
いわゆるウィンカーは、

進路(車線)変更の3秒前に出す。
交差点は30m手前で出す。

と、道路交通法施行令第21条で定められているのよね。

遠い昔、教習所で教官から教えられたのは、
「同一車線でも車が左右どちらかへ寄る時は方向指示器を出す。だから交差点は30mよりももっと前に合図しろ」
ってこと。

世の中、見渡してみると。
ほぼほぼ守っている車両は無い。免許保持者なら誰しも習っているはずだし、間違って覚えていたのなら免許の取得も怪しい。
誰もがほぼほぼ習っていても、法を守らない。

謎の国だわ。日本。

高齢者の免許返納の話に限らず。
あれ、全免許保持者は更新の時、免許を取得する際に行った試験もやればいいのよ。大半が法律やらルールやら思い出す切っ掛けになるのだから。

新しい法やルールも増えているのだから、今のように学ぶ機会が無いのはおかしい。


~6月28日のスレッズより