思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の呟き

往復約10時間の旅路を終えて帰宅。遅くなったけど、ワンコの餌と散歩も終了。ほっと一息。 寝よ。おやすみ地球。 こんにちは地球。昨夜の雨も一旦納まり、今は曇りの静岡です。とは言っても昼過ぎには降るようで、今日明日と雨の予報が出ていますね。洗濯物…

ちょこれぃと

「自分は不幸だ」と嘆く人は、きっと、幸福を味わったから。 チョコレートを食べたことのない人に、チョコレートの味は分からないだろう?幸せを感じたことのない人に、幸せの味は分からないだろう?だから。不幸せと嘆く人は、幸せを知っているのさ。 ~~4…

#10秒で書く詩「せかい」

いのるひとねがうひとのろうひとうけるひとながすひとやすむひとすくむひと たちあがるひとふさぎこむひとたちつくすひとあいされるひと あばれるひとあらぶるひとしおれるひとさげすむひとこいするひとあいするひと ひとひと ~~2018年3月4日の呟きより

4月28日の呟き

そろそろ、寝るね。おやすみ地球。 おはよう地球。昨日までの鬱屈した雲は去り、燦々とした陽射しの静岡です。でも寒いですね。肌寒いを通り超えて、寒い。4月も末だと言うのにファンヒーターを点けてしまうなんて、何年ぶりでしょうか?そんな寒さです。風…

ほ~ぅお~ど~ぉ

此の世は、不平等で成り立っている。けれど、彼の世だって似たようなものさ。きっとね。 平等ってのは、人が生み出した“理想”。神様、仏様が成し遂げ“た”ものでなく。 もしも。神の前に全ての子が平等に扱われるとしたら、貧富の差、差別、育児放棄、暴力、…

#10秒で書く詩「チーン♪」

往きたいのか逝きたいのか生きたいのか活きたいのか かくもかくもヒトとは難題ひととは何だい? ~~2018年3月2日の呟きより

4月27日の呟き

日付変更線や~い。あっ!と言う間だよ。あっ!と言う間。今日から今日にバトンタッチする瞬間なんて。あっ!と言う間。 そろそろ、離れるね。タイムライン。おやすみ地球。 おはよう地球。昨夜の雨は上がり、時折雲間から強い陽射しが射し込む…こともある静…

#10秒で書く詩「2.26」

考えない考えない考えない 学校のことなど会社のことなど世間のことなど社会のことなど世界のことなど 考えない考えない考えない だって楽でしょ?誰かがやるでしょ? 仰せの通り従って下々なんてそんなもの 考えない! ~~2018年2月26日の呟きより

#10秒で書く詩「此処捺」

世間を斬り捨てたのか?世間に斬り捨てられたのか? 世舞い人なのか?世迷い人なのか? コタエはいつも椰子の実の中。 ~~2018年2月25日の呟きより

4月26日の呟き

日付変更線も飛んで行ってしまったし。そろそろお開きだね。おやすみ地球。 おはよう地球。外は雨の静岡です。しっかり降ってますね。雨。昨日の予報じゃ、曇りのち晴れだったのですが、まぁ降るも降らないもお天道様の都合ですからね。今日は金曜日、明日か…

アイロンに告ぐ

お題でしか詩(のようなもの)を書けないと言うのなら、それは詩ではないと思いますの。だって詩は、自分の内から絞り出すもの…だと思いますの。まっ、偏見だけどね。 大喜利は、大喜利でしょ? ~~4月26日の呟きより

せいかいのせいかい

私は曲がりなりにも衣食住を確保している訳だが、それとて確保できない人達は居るし、地球のあちこちで内戦やら飢餓やら居住区を力尽くで奪われるなど、様々な理由で住み慣れた地を離れる人達が居る。 真面目な人も居よう。努力し続ける人も居よう…。 正しき…

ぴのき雄

無意識に、息をしている。無意識に、鼓動している。無意識に、画面を眺める。無意識に、ポチポチポチ。 無意識に、無意識に、無意識に。 誰かが、操っているのだろうか? ~~4月26日の呟きより

4月25日の呟き

さて、お開きにしますか。今宵も。おやすみ地球。 おはよう地球。昨日からの雨もすっかり上がった静岡です。それでも東部の方は降っているのかな?今日の最高気温予想は26℃!夏日ですよ、夏日!確か今月の頭は雪が舞った地域もあったような…。季節は一気にシ…

加速装置

学生だった自分。絵描きだった自分。広告屋だった自分。技術屋だった自分。企画屋だった自分。代表だった自分。作業員だった自分。管理職だった自分。男としての自分。彼としての自分。夫としての自分。父としての自分。 “自”らを“分”けると書いて自分。仮面…

主荷

まずは、背中だろ。まぁ、腰回りもありか。頭の上に載せるのも居るね。腹側だって、抱けるね。後は、右手と左手と…。ほうら!人なんて、持てるモノが限られているんだ。どんなに重荷でも、限られているんだ! 刀が当たり前だった頃。人は、斬りたがっただろ…

煮元論

優劣。強弱。勝敗。それ、必要ですか? 良心。信仰。偽善。馬鹿に出来ますか? 真実。事実。写実。本物はどれですか? ~~4月25日の呟きより

RUNNER

他人の「理解」なんて物差しに、自分を委ねるなよ。 今の私は老いに慄いて、死は当の昔に受け入れている。老いは此の体にとって未知の世界。死は、きっと此処に来る前に居た場所。だから、還るだけ。 老いは、心と体のギャップなんだろうな。 心は、老いない…

4月24日の呟き

あぅ…。寝なきゃ。 おはよう地球。昨日の天気予報はハズレ、曇り空からスタートした静岡です。それでも昼過ぎには降って来るのかな?外出するなら、その前ですね。それにしても朝はバタバタ、気忙しいもの。こ~ゆ~時ほど深呼吸。そんなこんなで、今日も一…

愚者

明日決めるのは、自分?明日決められるのは、他人? 今日を決めたのは、きっと自分。明日を決めるのも、きっと自分。。。のはず。 賽を投げるのは自分でも、目を読むのが他人なら、それは苦痛よ。 セカイは混沌としているのか?セカイは腐敗しているのか?セ…

#10秒で書く詩「誤段活用」

はぁぁ。ひぃぃ。ふぅ…。へえ!ほっ♪ ~~2018年2月24日の呟きより

4月23日の呟き

中途覚醒。まだ、1時じゃん! おはよう地球。燦々とした陽射し浴びる静岡です。昨日は暖かいというより暑く感じた次第ですが、きっと今日も暑くなるのでしょうね。つい!この間まで冬物だったのですが、一気に夏物ですか知らん?(;'∀')そんなこんなで、今日…

清算

このところ、書類に追われている。でも、いずれ片付けなくてはならないもの。ゆえ、今、踏ん張っている。過去と対峙するために。過去を亡きモノに変えるために。 過去を清算するため、書類の山と格闘。金額もかなりかかる。何故今になって?とも思うが、この…

しょうゆ

最高の嘘は、最初に。最後の嘘は、下手に。 愛って、こんな感じ。 小さな瞬間の積み重ねが毎日だとしたら、小さな福の芽を日々集めたら、いつか幸せの花に包まれるかな? ~~4月23日の呟きより

4月22日の呟き

おはよう地球。日中は晴れ予報が出ていますけど、今は薄ぼんやりの静岡です。それにしても暖かくなりましたね、朝の気温。朝晩の暖房機器の出番もかなり減りました。外は春めいてますものね。財布の中も春めかないかなぁ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼ…

ゴクリ

音楽は呪縛。言葉は緊迫。怠惰は空白。思想は堕落。慕情は告白。愛憎は天獄。 きっと、そう。 ~~4月22日の呟きより

#10秒で書く詩「非情事」

心の静脈体の動脈 気体の期待膨らみ凹まし流れ流れて流れ去る 焼き付けた銀盤は焼け焦げたセルロイド 思い出は過去に想いは明日に あなたの首すじ爪を立てる ~~2018年2月24日の呟きより

4月21日の呟き

もう寝よう。おやすみ地球。 おはよう地球。晴れからスタートした静岡です。私はと言えば、昨日の百万の件が頭を離れず悶々。こりゃぁセカンドオピニオンで、士業の方をあと数名探さねばなるまい!と決意した次第。何かと物入りだもの、節約せねば…。そんな…

#殺すという言葉を使わずに殺すを一人一個表現する物書きは見たらやる

↑このタグ使う人って、人殺しなの?人間を殺す描写がとても多い気がするのは、私だけなの?なんだか、物騒な世の中ね。 ~~4月21日の呟きより

そ、しよ~

どうしよう?ではなく、どうしようかな?微妙だけど、ニュアンスは違う。 どうしようかなぁ…。という時は、大抵、結論が見えている時。 あ゛~っ!ってな感じで、脳内を諭吉様が飛び回っております。 持ち逃げされた物って、取り返すのに幾らまでなら注ぎ込…