思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-07-10から1日間の記事一覧

7月9日の呟き

おはよう地球。今朝も雨の静岡です。各地で被害が出ているようですけど、避難するかしないか決めるのはご自身です。危険なのに、誰からも情報を得られないから、あるいは指示がないから逃げないってのは、ただの思考停止。ちっとは考えましょうよ。ね。そん…

ぐ・ぐ・ぐ・

ネットで、情報を全て取れる…と勘違いしている人って、相当数いるような気がする。 なんやかんやしていたのは、とある部品のパーツ番号を追い掛けていたのだけど、これがパズル。A商品の紹介にはBしかなく。B商品は、他の商品紹介はなく。Bを検索しまくって…

ふ~っ化

テキトーに、ツゴー良く忘れるのがヒト様で。ここ数日の、そして今も続く雨に伴う災禍に目を向けても、さ。去年、一昨年、その前の災禍は「記憶にございません」がヒト様。 身近なところじゃ去年の台風15号、19号の被害だってそう。「まだ片付いていない」と…

熱、視線

芸能の方が、ちと、芸能以外の(でも、当人にとってはとても重要な)関心ごとを表に出すと、さ。 応援されたり、叩かれたり。大変よね。有名税なんてものの言い方が失礼なくらい、大変! でもって、さ。応援する者、非難する者。どちらも所謂「上から目線」…

見方の味方

「マスゴミ」「アベガー」 共通するのは、批判?それとも皮肉? そうね。そうかもね。表面上は、ね。 物事の表面「だけ」見るのは、見ないより遥かにマシ。 だけど、表面よ。表面。裏面だってあるのよ。あ、る、の、よーっ! ~~7月9日の呟きより

自分、最優先

「生きてれば、どうにかなるよ」。…って、都合のイイ慰めよね? だって、どうにかなるもの。良くもあれば悪くもある。いつまでもそのまんまってのは、じり貧だから、悪くなるに属するし、さ。 言った方は慰めていることで、何かしらの安心感を得ているのかも…