思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の呟き

おはよう地球。今日は曇りの静岡です。曇りだから寒いってことで調べ物やらなにやらごちゃごちゃとしていたら、10時回っているし。休みの日ほど慌ただしいのは、なんなん??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昨日、布団乾燥機を使った。布団がホカ…

ブーメラン♪ブーメラン♬ブーメラン♪ブーメラン♬

ん??? 「『イジメを止める方が正しい。』という価値観が広まる方が社会は良くなる」 そら、そうなの、だ、け、ど、さ。 悪名名高い掲示板の創始者が、言う? それとも。誹謗中傷や罵詈雑言は、イジメではない、と? ƪ(˘⌣˘)ʃ ~~1月30日の呟きより

第三章第十九条

生命を操って自らの遺伝子を子供に換えた。 けれど、その遺伝子が不満で。 結果、子供は施設。 …と言う事実。 この事実が「誹謗中傷」なのだそうな。 凄いな、日本。 ~~1月30日の呟きより

メンテ、メンテ、メンテ、メンテ…

カミサン号のエラー。電気の配線は活きている模様。ブレーキスイッチが壊れていれば良かったのだけど、しっかり動いていたし。次はセンサー。ジャッキアップして潜らないといけないから、3月に入ってからにしよう。 とりあえず。ツー号の点検も近いし。次の…

カミサン号。

寒いけど、ブレーキスイッチ点検。問題ない模様なれど、念のため接点を磨いておいた。ついで?にナビの配線を見直して、ダッシュボード周りのカタカタ音を消す。ヨキヨキ。 次は、後方からのカタカタが気になる。何処だろう?? ツー号も助手席のパネルを外…

1月29日の呟き

肩と首の凝りに負けて、0時を回った辺りからごちゃごちゃ。って。もう3時? 寝るわ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝はうすぼんやりと曇っている静岡です。そして冷え込みはしっかり結露もビッシリ。手指のアカギレは当分続きそう。そんなこんなで、今日…

三本毛

ニュースのようなバラエティ番組でインタビューを受けた人が、モデルナとファイザーの交差接種について。 「情報が少ない」とか。「わからない」とか。あ~だ、こ~だ…。 ねぇ。バカなの? それとも。ヤラセなの? 情報社会になって久しいのよ。いくらでも情…

「ただしさ」とは?

パソコンのパーツを買って来て組むことを「自作パソコン」と言うのは知っている。けれど。ハンダゴテを駆使して2石ラジオとかを作っていた者としては、「それ組むだけでしょ?」と思ってしまうのさ。 ゆえ。パソコンはメーカー品を必要最小構成で手に入れ、…

1月28日の呟き

ありゃ?日付けを跨いでいたわ。 寝るぞ。おやすみ地球。 おはよう地球。今朝は、昨日よりちと気温が高い静岡です。まだ冬真っ盛りなのだけど、気温が高いってことは海水温もきっと高い。…ってことは、強い寒気が空を覆っている時に低気圧が来たら、大雪かも…

江戸川の黒い鳥、じゃなくても!

メリケンの民間人。ウクライナから離れているのか。 地球環境問題が逼迫し。今は、それ以上にSARS-Cov-2の問題。 人類共通の重い課題を放置して、ドンバチ?バカなの?ねぇ?? ~~1月28日の呟きより

ご都合は?

あっ、そういえば。温暖化による海面上昇。 まだまだ先の話だと、なーんも考えてない人っているよね? 最短で5年。高さは数メートル。ドーン!と上がる可能性も。ドーン!!と。 またまたまた、と。思う人はさておき。 ほんとかな?と、少しでもあったら、調…

#駄我詩「鎖縁」

あきらめたわけ じゃないのないの はなしたのはあなた? はなされたのはわたし? 投函されない手紙瓶が抱える匂い硝子越しの恥 いつかあえた、なら その時言う、から 『バカだな』って ~~2021年4月7日の呟きより

#駄我詩「全恥全悩」

もしもあなたが壮絶な平等主義で超絶に完璧主義で絶対の平和主義 だと、し、た、ら 此の世は美男美女百花繚乱肉体美知能、心情、行動、思想 どれもとってもパーフェクト 諍いはなく戦乱もなく苛めも辱めもなく慈悲と自愛が満ち溢れる あゝ素晴らしき世界哉 …

1月27日の呟き

おはよう地球。やっと掃除諸々のペースを掴んできたようで、ちょっとだけ余裕。もしかしたら偶々かも知れないけれど、一息つけるってのはありがたく。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。行くか!痛勤。 恒例のアップデート中。。。 自宅の…

試験の流出問題。

あれ、さ。引っかかった人は被害者なのだろうけれど、さ。詐欺は世に五万とある訳で。心配だわ、いろいろと。 騙された被害者が悪い、と言う短絡的な発想じゃなく。違和感を感じないのか?感じてもなお、進めてしまったのか? いずれにせよ。善人が悪事に加…

Wi-Fi が悪い?

Wi-Fiの電波が不安定だからと、中継器を使っても、やはり不安定と言う場合は、中継器を置く場所の間違いか?あるいは、親機か、中継器。どちらかの電波を握ったままなのよ。親機に近い時は親機を。中継器に近い時は中継器を。しっかり切り替われば良いのだけ…

反射神経の罪

言葉の不便さってのは、記号でもあるからなのよ。 だから。多くの人は共通の記号のみ認識し、言葉自体の意味や言葉を発した者の思想や心情を汲み取ろうとはせず、記号に対する脊髄反射をしてしまう。 それは詮無きこと。な、れ、ど! 物書きさんや物書きを目…

理由

集団感染が発生した施設や、学校、学級閉鎖した学術機関諸々、公表して欲しいのよね。隣人が、そこへ通っていたら、警戒心が強まるじゃない?個人のプライバシーと。周囲の人々を危険に晒すのと。どちらを優先するか?ってのは既に答えが出ていても、公表し…

欲しいのは?

「強さ」と。「不感症」と。 なんか、さ。勘違いしてるよね? 「強く」ても感じるし。「弱く」でも感じないこともあるし。 望んでいるのは「強さ」じゃなくて、テキトーな不感症じゃないのかな? と。 ~~1月27日の呟きより

使い倒せ!

パソコンの中の部品を交換できる人で、まだ旧いパソコンを使っているのなら、ぜひ最近のSSDに交換して欲しい。あと、メモリーは上限いっぱいまで載せ替える。これだけでも、使い勝手は変わるから。 まっ、最近のパソコンなら記録媒体はHDDじゃないから、良い…

ツー号。

昼休みに、ツー号の異音対策。何箇所もあるから、一つ一つ潰している。まずは足元。 でもって。カバーを外すために、裏側から手を入れて、表側に近い方の見えないネジをなんとか外したのだけど。案の定。嵌められない。ネジ穴を直接見ることができないネジを…

1月26日の呟き

おはよう地球。まだ外は真っ暗。気温も低いし、ザ冬って感じ。冬が来たのだから、やがて春も来るし夏も来る。ちゃんと迎える準備しとかないとな。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 参った。HDDレコーダーから異音。HDDが壊れた音だ。きっと。毎日使…

やる気

COVID-19 が「いつ終わるの?」と不安を抱く人と、不満を抱く人がいるのよね。 答えは二つで。 一つ目は。終わらせる気になれば終わる、けれど終わらせる気にならない人が居るから終わらない。 二つ目は。今年いっぱいくらいで終わる。 まぁ、こんなとこ。 …

ジャイアンを煎じて

「ヒットラー」が悪の代名詞として、とやかく言われるけど、さ。さて。そのとやかく言う者は、「ヒットラー」の何を知っていて、何を知らないのかな? も一つ。ローマ帝国の皇帝ネロは、「暴君」の代名詞として使う者も多いけど。公共政策や貨幣政策は現代に…

あゝ!

世の中。「具体的に」と言う人ほど、具体性が無い。ゆえ。その手の発言は、右から左へと流している。 世の中。「わからない」が、わからない人が居る。「わかる」が、わからない人も居る。「わからない」と「わかる」の両方わかる人も居るのよね。 だから。…

耳の心

子どもが「xxさんは裏表ないからー!」と言っていたから、つい。「裏表ないことを、装っているだけかもよ」と、返してしまった。大人気ないと言うのは、きっと、こーゆーこと。 ~~1月26日の呟きより

あずなぶる

傷つくのが好きな人は少ないと思うが。 「傷つきたくない」と言う意思表示が、誰かを傷つけるのよね。 正しい物の見方って、こういうこと。 ~~1月26日の呟きより

#10秒で書く詩「死練」

貧しくて貧しくて 腹が減って腹が減って どうにもかんにもならなくて でも!奪わない それは、人だから? それが、人だから? ~~2021年4月3日の呟きより

1月25日の呟き

おはよう地球。曇ってます。静岡。何なら雨が降る…とか、降らないとか?まだまだ寒いですけどね。確実に季節は動く。変わらないのは、人のサガだけでしょうか??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、6時だ。窓を拭かないと…。 口が大きい物が政…

SARS-CoV-2。

全国の大半が「まん延防止等重点措置」なのだけど。この現実は、緊急事態よね?何で「緊急事態」と宣言しないのだろう?舐めてます?ウィルス。 オミクロン株は重症化しづらいというのは合っているけれど、でもね、約1割の人は重症化しているの。そして、今…