思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月27日の呟き

おはよう地球。休みの日は、平日以上にやることがたんまりと…。とりあえず一息ついて、ツイッターなどを。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 風が強くて、メンテが出来ないわ。 チョコレートを貪っている。たまに、やる。 風は強いが、空気清浄機の…

富野節で。

人間が増えれば増えるほど、個々の心が狭くなっているような気がする。 増えすぎたのだ、人類は。…と、シャアなら言うか? もとい。富野監督なら、語らせるか? ~~2月27日の呟きより

ウクライナのことで声を上げる人たちへ。

ウクライナも!だけど、アフガンやミャンマー、クルド、他。 一過性じゃなく。世界と自分が繋がっていることを、もう少し感じて欲しい。 より身近な、虐めや貧困にも、目を向けて欲しい。 誰かを非難することだけが、平和の訴求じゃないのだから。 平和が訴…

江戸川の黒い鳥

バイテン大統領、「参戦しない」って言ったの? 大将はともかく、一般兵は信じるかもな。そうなると、首都陥落も近くなるし…。 アメリカ民主党は、もーちっと戦術を解っている人材はいないのか? ちっせえ島国の名もなき凡夫だって、それが致命的な一言と考…

自公を支持する人って。

「日本が有事の際は、米国が助けてくれる!」 と、本気で信じているのかしらん??? アフガンは撤退したわよ。ウクライナは、どう? 国家の決断ってのは、最終的に「自国の利益になるか否か」なのよ。 利益にならなきゃ、ピクリとも動かない。 ただそれだけ…

そ~いや、昨日ニュースで。

「日本国内にある14万台のインターネットルーターが、セキュリティ上の重大な危機にある」 と。セキュリティ会社も、ニュースを報道した局も。信頼に関わるよ、その数値。 まったくもって、桁違い。実態は、もっとも~~~っと多いし…。 まっ、いいけどね。 …

2月26日の呟き

おはよう地球。今朝も程よく寒い!静岡です。それでも日中の最高気温予想は15℃。いやはや春なのですね。季節は巡り、人間は同じことを繰り返す。善行も悪行も…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 マウスとキーボードくらいなら、通常運転で使えるよ…

国内のCOVID-19。

暖かくなると、減少傾向を鵜呑みにして、遊び歩く輩も増えそうな…。 検査自体が処理能力を超えているから、感染者数の実態は『不明』なのよ。 発表値とイコールじゃないのだけど…。 ~~2月26日の呟きより

お言葉です…か?

「平和」の声を上げる。それは良いこと。だけど、さ。その前に、あなたは何をした? 自衛隊と絡めて九条を改正したい人は、よほど日本語の読み書きが出来ないのね。現行憲法のままで、自衛隊は容認できるもの。それでも変えたいのは、「自衛」を逸脱したいか…

読み書き算盤

なんか、共産党が叩かれているようなニュース記事を、チラホラ。 ってか、多くの場合。叩く側の想像力や理解力が極端に欠如していて、認知の歪みが行動に繋がっていることが多いのだけど、さ。 叩かれる側は、認知水準が同じにある前提で対応するから、話が…

さい婆せきゅりてい

日本政府が「サイバーセキュリティ」云々かんぬんと広報?しているけど、さ。この国の企業で、真っ当にサイバーも含めたセキュリティ対策をしているところなんて、数えるほどしか無いしwみーんなやっていたら、ウチの会社は潰れてません!って。 ~~2月26日…

なんか、さ。

想像力って誰にでもあるのかな?と思っていたのだけど、さ。「力」とつくものは、おしなべて「訓練」が必要なのよね。 わかった気になる、のと。わかる、のと。 全く違う、でしょ? 頷いた?そこの、あなた! 頷きましたね?! それ、、、「気になる」方と、…

目!の役目!

科学者は、答えが見つかっても、それを丸飲みしない。凡人はググっただけで、それが答えと信じる。中身を確認せずに。 私にとって永遠に辿り着けない疑問の一つ。「なぜ、その先へ…」というのがある。「…」の部分の多くは、行かない、とか。進まない。なのだ…

#駄我詩「癌細胞」

ウクライナアフガンリビアパレスチナソマリアシリアイエメンミャンマーウイグルモンゴルクルド まだまだ、あるし ロシアだけ、とか中国だけ、とか 悪者と決めつけ万事解決? ヒーローは街を壊さない? 白熊の親子は今日も空腹 ~~2月26日の呟きより

2月25日の呟き

おはよう地球。ガソリン代が上がるか?と思い、スタンドへいそいそ。今はまだ上がってないみたいで一安心。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ぬかったー!ドタバタし過ぎてて、肝心の書類をコピーし忘れてた。何もできん! 今日はクリニック。 パソ…

関心の一つ

とりあえず。COVID-19 に大暴れしてもらって。ロシア軍が行動不能にならないかしら?デルタプラスオミクロン株とか、ステルスオミクロンとか…。あっ?どっちもメリケン由来だっけ。彼の地に居ないか…。 日も浅いから、なのだろう。ウクライナの呟きが多いの…

#九十九条を護ろう

ここぞ!とばかりに、議員の先生らは『九条改正』とか言うのよね?きっと。でも、改正論議は国民の権利であって、議員の義務は徹頭徹尾『護憲』なのよ。そう憲法に記されているもの。 真っ先に改正すべきは、日米地位協定よ。日本はアメリカの盾じゃない。 …

直茶

「お前の話は真っ当過ぎて、誰かを傷つけるから気をつけろ」と。 親父が生前言ってたけれど。 だから。できるだけ、温和に遠回しに話すことをし続けて来たのよ。これでも。 でも、さ。遠回し過ぎて、伝わらないの!🤣 で、やめたわ。最近。 ~~2月25日の呟き…

ロシアのウクライナ侵攻は、さ。

クリミア併合しても、国際社会の一致がなかったことと。併合したことで多少の経済制裁を受けても、政権としのダメージは少なかったから。次も。。。という見方は単純すぎか? 国防っての。いろんな見方があるけれど、さ。地理上、敵国と自国の間にある国は、…

2月24日の呟き

おはよう地球。なんか、バタバタバタと慌ただしく。おっかしいな?と深呼吸。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ツー号の欲しい部品があって、でも旧い車ゆえ、メーカー在庫は無いか高い。ネットの中古を探しまくって、見つけて、競って、負けて…。…

願望

私が、歴史ではなく、生身で知っている戦争はベトナムから後。それでも。子供の頃は、遠い異国の出来事のようにしか感じなかったが。湾岸からは、何かしらの義憤と無力さとが絡み合い、今もそれが続いている。いや、それ以上に。地球環境はヤバいのだ。ドン…

平和?ボケ!

メリケンが、何週間も前から同国人を避難させ始めていたのに、この国は今から「チャーター機」??湾岸の時も。アフガンの時も。なんならCOVID-19も。分かりきっていて、後手後手って、なんなん? 戦後の首相で。「国家的な危機に際し、命を失う危険があるこ…

武器よさらば

ロシアの軍事行動が明確にされたってことは。身近なところだと、電気やガス、ガソリン諸々の値上げがある訳で。当然、消費関係の値上げも続くだろうし。庶民の生活はますます厳しいわね。 ロシアだけじゃなく、この機に中国も海洋進出を強めてくるだろうし。…

三回回って♪

文字だけのやり取りって、さ。 当然だけど。声の抑揚や身振り手振り、表情がない訳で。 だからこそ。発した相手が何を思い、考え、文字に載せられた真意、載せなかった事情を解きほぐしてから、返事をするのが常道なのよ。 でもさ。昨今は脊髄反射ばかりで、…

ƪ(˘⌣˘)ʃ

ワクチンの副作用のニュース記事に、「情報が少ない」と。 それ、間違いだから。情報は出ているの。かなり多く。 だけど、その情報を得ようとしていないのよ。 掻い摘んだ話だけを鵜呑みにした結果が、副作用。 大切なことは、何よりも自分の脳味噌を使うこ…

2月23日の呟き

あたたたたっ、と。凝り固まった、首、肩、腰をストレッチ。 おはよう地球。予想変換に委ねると誤字が多い。けれど画面の小さいスマホじゃ気づかず。なんだかなぁ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 修理に送ったパソ子。「部品交換作業中」のまま…

変見

スマホ保有者から、NHKの受信料を徴収する? スマホが、フルセグやワンセグを搭載しているのなら徴収は可能だろう。 でもね。“放送電波を直接受信する機能”がなければ、現行の放送法上、徴収は不可。強行したら法律違反よ。 ニュース記事にするのなら、最低…

はて??

平易な言葉で語りかけたからと言って、内容が平易とは限らないことに、多くの人が気づかない。 「ポジティブ信仰」が「己は無知である」と同一ってことに、いつになったら気づくのかしら? ~~2月23日の呟きより

2月22日の呟き

おはよう地球。外気温は0℃。あとひと月くらいかな、彼岸は。季節は振り向くことなく明日へ進み、思い人は昨日の囚人。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 Android端末の、勝手にWi-Fiへ繋ぐ機能って、要らないのよ。セキュリティダダ漏れ。 今日も風…

認知の歪

あっ?竹島の日だっけ、今日。 キムチの国家は、自国の歴史を捻じ曲げてでも日本を悪者扱いしないと、国家としてのアイデンティティが保てないのだろう…。なんか、下品。 この国だって、品格があるか?と問われれば、即答で『無い』と言うよあたしゃ。でも、…