思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

メディアの裏側

現戦地となっているウクライナや08年のジョージア侵攻の際も、ロシア国籍の民間人の中には戦地とな
った国から脱出せずに、現地の方と命運を共にしている方も居ると思う。

恐らく、戦地に居るロシアの民間人は、ロシアの兵士から見て即座に「ロシア国民だ」と分かることは
ないだろう。

見方によっては、同胞に対する殺人行為。
だけど、こういった例は第二次世界大戦も含め、捕虜(=味方)が居る場所も含めて爆撃をした例は幾ら
でもある。

一国の人、全てを悪としたがる現代日本人の短絡さには辟易するし、想像力の欠如は、きっと別の悲劇
を生み出すと思う。

だから誰か、欧米や日本のメディアが取り上げない白人以外のウクライナ国民や、ウクライナの人と共
に生きるロシアの人ことを、ご存知でしたら是非、伝えて頂ければ。
…と願うわ。

ウクライナの戦地から逃げ出せない白人以外のウクライナ国籍の人や、ロシア国籍だけどウクライナ
人たちと行動を共にする人は、大丈夫なのか?と悶々。


~~5月12日の呟きより