思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

モラルハザード

世の中、さまざまなルールや手順があるし、法もある。
企業内でも、職場内でも、専門職でも、いろいろな手続きがある。
面倒っち、とは思うけれど、決め事には概ね理由があるし、守ることでの問題は特にない。
ない…のだが、決めた側が守らないってのは、どーなのかね?

ぶっちゃけ、個人情報保護法なんか、酷いもので。
あれね。
法を犯しても、犯された側がそれを証明しなきゃならないの。
証明には、めちゃくちゃ書類が必要で。その書類が無いと、担当機関である「個人情報保護委員会」は動かない。
ゆえ、多くは泣き寝入り。

企業や役所勤めの人なら分かると思うけれど。
秘密や機密情報ってのは、いくらでも触れる機会はあって。
漏れないのは、基本、モラルという歯止めだけ。

役所やら企業やら何やらに問い合わせると、匿名での"理不尽"な回答が多いけどさ。
蛇の道は蛇。
担当者の情報を入手する方法は幾らでもある。
やらないのは、単に面倒っちぃからに過ぎない。
ってくらい、ムカつくことが多い。


~~1月20日の呟きより