思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

夢関心

物質を小さい方へ微細な方へと観測して行くと、原子になって。
その原子は、原子核の周りに電子が回ってて。
原子核と電子はぶつからず、原子核と電子までは、何もない空間がぽつり。

原子の世界から見ると。
電子は回っているけれど、地球と月のように、その間は遠くて。
長い長い空間があるだけ。

別の言い方をするのなら、すっかすかなのよ原子って。
その、すっかすかの存在がいーっぱい集まって物質がある。
すっかすかなのに、集まると塊に見える。

原子核には陽子と中性子があって。
ぶつかることのない、原子核と電子と同様に、陽子や中性子もぶつからない。
すっかすかなものたち。

もしも、原子核中性子をぶつけられたら?
それが原子爆弾の原理。
物質は、小さな小さなすっかすかの原子が集まっているけれど、ぶつからないから安定してて。
もしもぶつかったら、ドカンと。

人が人に触れる、とか。
ぶつかる、とか。
日常ではあるある、だけど。
原子の世界じゃ、本当はぶつかってなくて。
ぶつかっていたら、世界のあちこちで大爆発。
ぶつから無いから、世界は今日もあって。
でも、人は人に触れられる。

ってなことを、子どもらやカミサンに話すと、さ。
寝るの。

興味を抱くのは、そら、人それぞれよ。
そら、わかる。
わかるけどさ。
寝なくたって、いいじゃない?

ね?


~~4月1日の呟きより