思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

苦荷

フランスのデモだけど。
反ユダヤ主義を"否定"するデモに、極右の国民連合が参加、とか。
で、極左は参加しない、と。
訳、わからん??

差し詰め日本なら。
ネトなんちゃらが、ヘイトスピーチを"否定"するデモに参加って感じなのだろうか?

善悪ってのの、主語は為政者。
為政者にとって都合が良いのが善で、都合が悪いのが悪。
それだけの話で。
民(=納税者)の自殺が悪なのは、為政者から見れば、納税者が減るのは死活問題。
だから、為政者に逆らう者は敵で、敵の命は奪って良いもの。
…という仕組みを根底に。
あーだこーだと肉付けしたのが、今日の社会だと思うのよね。
絶対基準なんてのは何処にもなく、属する国、信仰対象が異なれば、今日の友が明日の敵にも…。

再定義、すりゃいいんじゃね?国。


~11月14日のスレッズより