思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

滅日

パー券問題で、検察が立件を断念しても。
隠れされていた収入が日の光を浴びた以上、その収入が無税ってことはない…わよね??
収入の帳尻を合わせた、として。
支出の帳尻も合わせられる…のかな?
新たに領収書を作るとしても、その領収書は誰から?
領収書の主が出て来たら、当然、その収入のズレも生じる訳で。
税務署の方々は、虎視眈々なのかしら?

派閥解消ってのは、アレですかい?
芸能事務所を分離して茶を濁すってのと、よーく似た構造なんですかい?
中身は同じ…。

政治資金規正法に限らず、ザル法が多いのは。
作る連中が、自分らに都合よく法を作っているからで。
悪党が、悪党に不利なルールを作る…訳ないのが世の常、人の常。
悪党を野放しにしているのは検察…じゃなく。
選挙権を正しく行使しない国民そのものってことに、いつになったら気づくのかね?国民は。

何も、日本に限らず。
世界を見れば、二枚舌、三枚舌のアメリカやイギリス。
メリケンのポチだから、この国も二枚舌?

政治家ってのは、国民の代理なのだから。
政治家が悪党なら、国民も悪党なのよ。
利便性の高い大都市に住んで電気をバンバン使って、危ない原発は過疎の地方に押し付ける。
都市は守りたいけれど、基地の負担は地方へ地方へと押し付ける。
都合の悪いことは地方へ、弱者へ押し付けて、えへらへら。
それが日本の大多数…じゃんね。

芸の「笑い」。
こいつの本質は、強い者を嘲ることで。
弱い者を虐げたり、さらに弱い者を追い詰めて嗤う…なんてのとは違う。
違うのだけど。
90年代前後から、弱い者を晒して追い詰めるのを「笑い」として、国民が求めたから今に至る訳で。
お笑い芸人のアレと。
パー券議員のアレと。
支持する者は一緒。


~1月16日のスレッズより