思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ペットボトルの飲料水から

ナノプラスチックが大量に見つかるのだから、きっと水の宅配ボトルだって同じだよなぁ…。

マイクロプラスチックやナノプラスチックが、生体にどのような悪影響を及ぼしているのかってのは、まだまだ研究段階だけど。
ホルモン異常や免疫への影響はあるようだし。
人の体内なら、至る所からマイクロプラスチックは見つかっているから、汚染されてない人どこにもいないくらい全人類が対象なのだけど。
あんまり話題にならないな。

マイクロプラスチックとは違うけれど、やっと最近PFASが問題に挙げられるようになったくらいだから、騒がれるのはもっと先なのかもな。
安定した物質を使うなら使い終えた後の適切な処分方法を考えておかないと、巡り巡って人類の生存を脅かすのよ。
どんな物質も、どんな燃料も。


~1月24日のスレッズより