思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

障子の目

他所さんを、おちょくりたい、とか。
罵りたい、とか。まぁ、あるわよ。人だもの。
いっぱいあるある。でも、さ。
その時に用いる単語、言い回し、文脈…。
言葉一つで、自身の立ち位置が透けて見えてしまうのよ。
これ。
結構あるある…なお話。

相手に対して、雑な言葉を用いたい時もあるのよ。
感情が昂ったりして、脳の抑制が効かない時ほど。
でも。
相手と同じ雑言を撒き散らすってことは、相手と同じ土俵にのっている訳で。
それって、どうなのかな?
と、常々考えてしまうのですわ。
小学生らが使う。
「バカっていう方がバカなんだよね~」と、同じ程度にまで自分を下げなくても…。
と言うお話でした。

法律は確かに読みにくい。
日常会話と違って読み取りにくいし読みとり辛いのは、論理が破綻しないように書いてあるからで。
裏を返せば。
法律を読み取れない人は、その人の論理が破綻している可能性が高いってこと…なんだよな。

…で。
先頭の投稿に戻る。


~4月29日のスレッズより