思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の呟き

おはよう地球。まだ雨は降ってないけれど、どんより~の静岡です。午後は激しい雨が降るそうですけども、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 春の嵐?ってくらいの予報ゆえ、カミサンが放置しつつあるプランター菜園の直しを。支柱を立てれば浅…

#駄我詩「細音針」

デジタルのビットの淵で踊らされ 送信の人差し指が命を削る 『おかあさんゆび』 …だったね 鼻腔の奥、ツン ~~2021年9月30日の呟きより

#返詩「まがいもの」

世界がどれだけ寛大か 地球がどんだけ慈悲深いか きっと詩書きに分かるまい 彼らの『詩的な詩など屍体も同然』 気づくことなど、ない断じて、ない いつか、燃やそう彼奴等は屍体 そうただの!屍体 ~~2021年9月24日の呟きより

#駄我詩「悪餓鬼」

あんた!そこの、あんた! 「自由」の意味知っとる? 福沢諭吉が訳した「自由」が何か知っとるの? あんたっちが言う「じゆう」は「自由」と、ちゃう それ「自由」じゃない 「自由」を「じゆう」に使わんといてな! ~~2021年9月23日の呟きより

4月28日の呟き

おはよう地球。なんか曇ってますわ静岡。でもって、野暮用で市内へ出かけたものだから、普段よりバタバタと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 未明に足が攣って、反対に曲げようとしたら全身でこけたから、今日は不調の日。 借りているルーターが…

行くさ

「生きる」ことが、正義なら。なんで、全員助けないのさ? 「死ぬ」ことが悪なら、なんでみんな(いつか)死ぬのさ? ヒトの本音は知らんけど。でもきっと、心の何処かで破滅を祈っている。そんな気がする。 ~~2021年9月22日の呟きより

#10秒で書く詩「勧酷」

しんじゃダメ言うのはヤスシ言うのは、ね 闘うのはアナタじゃない でも!アナタは言う地獄に落ちるよ と 戦っているのはアナタじゃないのにのに、のに! きっと地獄の方がずっと鬼の方が ヒトよりも、優しい とてもとてもとても 愛しい ~~2021年9月22日の…

#返詩「カラー」

あー、これねお店の印鑑、ないでしょ? レシートは?領収書とか、納品書は? ないの?ないと、ねー保証は、受けられないから 有償にします?それなら… ~~2021年9月22日の呟きより

4月27日の呟き

おっ?窓を叩く音が消えた…かな? 寝よ。 おはよう地球。カミサン人生初のプランター菜園が強風で倒されドタバタと。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 倒れたプランターの支柱を、仮固定したりあれやこれや…。ようやく一息。山の風を舐めちゃいかん…

SARS-Cov-2。

この夏には静かになるかもな。 過去のパンデミックも、概ね三年で静かになってたし。 でも、何故三年で収まるのか?ってのは、なーんも解明できてないのだけども…。 ~~4月27日の呟きより

USO八百

ト○タは、いつになったら電気に本腰を入れるのかしら?電気だけじゃない!と言うのが彼らの主張にも見えるけれど、さ。その癖、電池は自前の開発。電池は、ね。自前でやり切れるほど、市場は緩くないのよ。それに。「電気だけじゃない」のならばこそ、電池は…

常春♪

ウクライナの投稿動画で日本が言及されてない、と苦情を申し立てる議員やら何やらが居るけれど。あの動画は「武器」に関する物で。「武器支援をしてない国」が出てこなくて当然。 ぎゃーすか喚く連中の脳味噌は、空っぽなのか?それとも、お花畑なのか? 脊…

欠如

死んだキリン、呼吸困難が原因とか…。狭い檻の中で、苦しかったろうな。 道交法の関係で、高さのある檻が用意できないとの説明だけど、さ。人間の法律を優先した結果、貴重な命を失う前に、除外規定の柔軟な運用について話し合ったのだろうか? ~~4月27日…

ひと、いこぉる、がん

ロシア兵による、民間人への数多の暴行って、さ。兵士という職なら、鬼畜の所業がオッケーってのが、信じられない。軍法に人権擁護があるとかないとかじゃなく。兵士である前に。人として、どうなのか?と。 社会の中で、人間である以上は、義務と権利が付き…

『職業に貴賎はない』。

ない以上、何かしら社会に役立つならば、そこに属する人達への尊敬がなきゃ、と常々思う。でも、世間はそうではない…ことが多い。やれやれだ。やれやれ。 ちょい葉が黄ばんだレタス、形がいびつなきゅうり。お天道様との兼ね合いで、そういったものが出回る…

はて?

細胞の死って、なんだろうな?学問上の定義じゃなく。動かない。…ことが、死? 仮死があるのだから。仮生もあるわよね? ~~4月27日の呟きより

4月26日の呟き

おはよう地球。今は曇りの静岡です。この後は降るらしい。掃除機の丸洗いが効いたようで、吸い込み増し増し。効率も少し上がって、ちょい余裕。メンテって大事。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、雨が降り出す前に出るか。 降ってきたわ。 蒸…

『いけないこと』って、なんだろう?

神も仏も、さ。きっと「自分以外の神や仏を滅ぼせ」なんて、一言も発してないと思うのよね。でも人間は、知らない神や仏を崇める者たちを、異端として排除したがる。自分達の信仰する者、それ自身は発してないのに…。 ハルマゲドンの話なら、負けた者達は地…

#10秒で書く詩「生書」

もしも神様が天地を創造したのなら 喰う者と喰われる者と暴れる者と従う者と蔑む者と憎む者と なんで『平等』にしなかったのだろう どうして『平和』を作らなかったのか とてもとてもとてもとても とーっても不思議 ~~2021年9月18日の呟きより

#10秒で書く詩「エイトビート」

「字」の意味は一つじゃない 「語」の意味は一つじゃない 「文」の意味は一つじゃない 「章」の意味は一つじゃない 良くも悪くも ひとは自らの都合で解釈する 悪くも良くも ~~2021年9月18日の呟きより

4月25日の呟き

おはよう地球。週明けってのは、なんでこうもドタバタなのか?と思いつつ深呼吸。もう20℃超えているのね。熱中症に気をつけないと…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 眼鏡をしたまま点眼するところだった。いやはや…。 お昼かー。 他県の予想最高…

ど~なの?リアルテック??

ネットワークボードが届いたから、取り付けて設定。いやはや2.5GBps規格なのに、標準設定だと1GBpsってなんなん?知らないで使っている人、多そう…。 いわゆる「パソコンに詳しい人」くらいだと、動いてたら気づかないわよ。 ~~4月25日の呟きより

カミサン号。

足回りの交換諸々、工賃が10万くらい。部品は5か6万。結構な出費。 まぁ、でも。替えてしまえば、次の10万キロは無交換だし。点検と整備だけで、乗り切れるだろう。 新車を3年、5年で買い換える人は、企業の売り上げに貢献しているのだろうから、それはそれ…

#駄我詩「桜の怪」

子どもの貧困が増え続けている それがこの国 未来を作る者たちをなんら助けもしない これがニッポン 未来を喰らう奴らが国の舵を握る なんで黙っているのだろう? 鬼、なのかな?鬼、なんだろうな 子どもらの生き血を啜って ~~2021年9月9日の呟きより

4月24日の呟き

おはよう地球。雨雲レーダーが、間もなく降り始める予想の静岡です。日中は雨らしい。ということを家の中でやれることをやれるだけ、淡々と粛々と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 ネットワークが安定しないのは、2.5GBと1GBの組み合わせの時だけ…

カミサン号

30万、50万円かけて、手持ちの車を直すか?その30万、50万円で程度の良い中古車を買うか?…と思案して、前者を選んだ。あと10年くらいで乗り換えるつもりだから、とことん使い倒そうじゃないか!と。乗ってもあと10万キロ。後者だと数年後には消耗品交換が始…

#駄我詩「案山子」

「少しマシ」「彼方よりマシ」 ホント?ホントにホント? 「マシ」かどうか?なんて、、、 選ばなかったのなら比較のしようがないじゃん 何をもって「マシ」? ~~2021年9月8日の呟きより

4月23日の呟き

おはよう地球。この先の天気予報を見ると、今日は貴重な晴れ間。花粉もだいぶ減ったし、布団を干すかな?と思案中。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さてさて。出かける準備をしないと。 飼い社がヒマだから、家のパソ子をリモート化するか否か…。…

匿名って、守られないのよ。

ネットの書き込みは身元がバレないと信じている人は、ネットがどういったものかまるで知らない。 まぁ、車を運転できても、何故タイヤが回るのか、正しく説明できる人は少ないし。エンジンがあるからだろう?などどスッとボケた人には、エンジンとは何か「定…

手前ミソ

目につくのはしゃーねーけども。悪名高き掲示板の設立者の言葉が持て囃されるのは、コラージュ文化の側面なのかいな?あれ、全体像はとんでもないのだけど、誰もそこは突っ込まないのね。葉脈文化、だからか? 論破って、勝つだけなら割と簡単なんだよ。勝つ…