思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

大政翼贊會

3.11の天災と、3.12の人災から逃れ、各地へポツポツと逃避した身だから言うけどさ。
未体験から来ている由と思われる被災者を侮蔑する発言を、幾度となく聞いたのよ。
そういう輩は、さ。
今、まさに今、何らかの疾患を抱えている方や、例のウィルスに感染した方達を、心の内で蔑んでいるのよね。

心に傷を背負った者を、何処か嘲る節が、ある。そう、聴こえてしまうのよ。

緊急なんちゃら宣言が出たところで、生活を維持するのに必死、ゆえの仕事をしなきゃならない者達が、いったいどれだけ居るのか?きっと、永田町界隈に、その声は届いていない。届かない。
仕事を「休め!」店を「開けるな!」外出を「控えろ!」と言うのは、「国の為に〇ね」って事と同義なのよ。


~~4月17日の呟きより