思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

へんっ!剣!

警官によって死を招かれた人のことが切っ掛けで、世界各地で行動が起きているけどさ。
それらの行動を「暴動」とする報道と、「デモ」とする報道があるじゃない?
どちらにも偏らない報道って、あまり見かけない気がするのよね。
気の所為かしらん?

でもって、日本語訳。
黒人の命「も」大切だ。
と。
黒人の命「は」大切だ。
この二通りが多いのだけど、これも偏見が混じっている気がしますの。

そもそも、なんだけど。
発端は、亡くなった人が「黒人」だったから。なのかも知れないけどさ。
なんで「黒人の」と限定してしまったのかな?
人種差別よね?
アジア系、アフリカ系、ヨーロッパ系…。
それぞれがそれぞれの間で、差別しあっている世界でよ。何故に「黒人の」としてしまったのかな?

対岸の火事じゃないわよ。此の国だって酷いじゃない?!
韓国/朝鮮系日本人と表現せず「ざいにち」と言う。
米の国の人が日本の国籍を取得して住んでても、「ざいにち」と言わないわよね?
なんで?

もっと身近な話だと。
COVID-19による自粛で、県外者を排除する動き。
もっともっと身近だと、市町村の単位でも排除するし…。
村八分のお国柄…だとしても、よ。
狭いよね?ココロ。

世界が身近になればなるほど、人は不寛容になる。
そんな気がしますの。


~~6月10日の呟きより