思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

疑問

宗教が問題なのか?
信仰が問題なのか?
分かっている人って、どれくらいいるのだろう?

スピリチュアルは非科学だから、捨て置いたとして。
火と道具を用いた人類が、次の段階に進むためには、信仰を棄てるところから。
だと思うのよね。
まっ、無理だろうけども。

神…が居たとして。
メスとオスに分けたのは、何故か?

神や宗教は、人類が生み出した創造の産物。神話も同じ…なのよね。
何故生み出したか?
何故、それらが必要だったか?
何百、何千年と経た今、それらは、まだ必要なのか?

国、という概念は、いつまで必要なのか?
社会における、肉体の性別に基づいた役割と、精神における権利を、一緒くたに扱う必要はあるのか?


~~8月11日の呟きより