思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

出鱈目

もう四半世紀以上も前から言い続けているのだけど。
アプリの開発者は「自分の環境イコール利用者環境」と考えるのを、やめてほしいのよね。

写真や絵に、文字を載せている作り手さんもそうだけど。
あなたが、見ている画面の色は、正しく校正されていますか?
画面を「校正」している作り手さんって、極少数なのよね。

ユニバーサルデザインが作品の全てじゃないけれど。
作品の主張と関係ないところで、色を見分けられない人への配慮を欠いた物って、とても残念。

テレビやパソコン、スマホの画面に映しだされている人の肌。
その色は、あなたの肌の色に近いですか?
きっと、多くの人が異なっているはず。
画面に映し出されるのが自分の肌だとしても、きっと違う。


~~12月24日の呟きより