思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

GO!都合

労働者派遣法と、バブル崩壊後の後始末の不手際で。
いわゆる若い世代の雇用と所得は不安定。
好景気とバブルで逃げ切った世代は、どこ吹く風。
そらぁ、格差は拡大するわな。

ゲームに勝っている時。
負けている方を有利にするようなルールを導入したり、勝っている自分が不利になるように仕向けたり、する?
世の中が公正にならないのは、つまりそーゆーこと。

多くの学者さんには敬意を抱くが。
経済学者と法学者に対しては、割と薄い。

世界中の経済から貧富の格差を減らすのなら、万人が対象の消費税は悪法。
…それはダンマリ?

日本に限るが。
立法府が行うのは立法であって、憲法解釈の変更ではないし。
そもそもなら、議員が憲法改正を議論することさえ、憲法違反なのよ。
それを指摘しないのは、誰に対する忖度?

社会っての。
マナーやルール、そして法がある訳で。
その範囲内で行動するのが人間の人間たるところ。
その範囲を自分らに都合良く解釈変更したり逸脱したり、、、
それはダメじゃん。


~~6月28日の呟きより