思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

京セラのスマホ。

バッテリーの減り方が変。
100%まで充電しても、30分以内に3%以上減る。
90%くらいまで減り続けて、そこからは減りが遅い。
省電力モードでしか使ってないし、基本、電話機能しか使っていない。
無駄な機能はユーザーができる範囲内で全て止めてある。
バッテリー自体の問題か?
監視システムの問題か?
はて??

基本、あんまり使わない電子機器のバッテリーは、8割か9割までしか充電しないし。
3割くらいの残量になったら充電。
100%まで充電したい機器は、500mA以下の出力でのんびり充電させているから、バッテリーは長持ち。

「使えねー、このアプリ」と呟く時は、アプリのUIや視線や手の導線、表記の意味することと内容、入力に対する出力の適正諸々を確認してから、「使えねー」と呟くし。
車の「ダメな箇所」を呟く時は、整備で直るか?オプションはどうか?自分で直せるか?諸々検討した上で、「こりゃダメだ」と呟くし。
既製品だろうと新製品だろうと、自分の目や耳、手を使い、一通り調べた上で良し悪しを呟く。
他所さんは知らんけど。
「ダメ」には「ダメ」なりの、「ヨキ」には「ヨキ」なりの根拠は出せる。


~2月29日のスレッズより