思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

と、くん?

アスリートがなんらかの事情で二週間、全くトレーニングが出来なくなると、筋肉から感覚から何から元の状態に戻すのに二ヶ月かかる、と。以前アスリートのインタビューだったか何かを読んだ。
筋肉ではないけれど。
人に限らず動物の免疫は、日常的に細菌やウィルスに晒されているから同じ抵抗力を維持できるが、細菌やウィルスが少ない環境に居続けると、免疫は低下する。
これら二つが同時に起こると、身体を維持する筋力と内面から支える免疫力は同時に低下し、ひ弱になる。
もしもそれらが何年も続いた後、元の筋力や免疫を取り戻すのは容易じゃなく。
…なんてことを、頭じゃ分かっていたけれども。
実際、‪SARS-Cov-2‬に感染すると辛いのよ。ただの風邪(おそらくCov由来)も以前より辛いし。
加えて、老化。
いやぁ、いろいろ面倒だわ。

まあ、でも。
飽きてるからなー。人生。
心臓はトクトク動いているけれど。
得々とか徳々ってのは、嫌だな。
説く説くも面倒だし。
解く解くが関の山。


~6月28日のスレッズより