思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

たてまえをいてまう

あなたの綺麗事は、それはとてもとてもとてもとても大切で。
と、同時に鈍感。
その鈍感さに、私の胃はムカムカと…。

タレントの「五反田」発言も、そ。
タレントの発言は、とっても的を射て、事実を表していた。
なのに、そのタレント個人を叩く人があまりにも多く。
即ち、多くの人が思考を放棄している事実を、端的に物語っていた。

怒りの対象はタレント…じゃなく、救済を放棄した社会であり、見て見ぬふりをし続ける我々。
人の生死すら関わる事態を、見ることも聞くことも触れることもせず。
個人の責任と言い切り突き放す。
自分も、そんな心の極貧社会の一員であることが、とても不快で。

「お悔やみ」を。
食べ物を与えられず死んだ子や、寝る時間さえも削られ命を落とした子や、常に罵詈雑言を浴びせられ続けて命を断った子や、極寒の中に天国を求めた子にも。
盲目のあなたの心が締め出した、もうこの世に居ない子らにも、言えないのかな?
ツイッターの民は…。

綺麗事を。


~~7月8日の呟きより