思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2月1日の呟き

今日も寒いね。冬ですね。
そんなこんなしているうちに、春の足音が聞こえて来るのでしょう。
今日も一日、ぼちぼちです。

マイコンと格闘している。
エラーは無くても、通じているとは言えないのが、プログラム言語の世界。
もっとも、使っている言葉は同じ体系の筈なのに、通じない相手がいるのは、人間の世界も同じ。
と、知ったかぶってたって、状況は変わらず。。。
頼むから動いてくれよ。

言葉に明暗を付けるのが脳の役目なら、適度に暈したり言い変えたりするのも脳の役目なのだろう。
…とするなら明暗なんて相対基準でしかなく、かつ、言い変え(つまるところ反転)さえ可能。
何でも明るければ良いって物じゃないだろうし、暗ければ良いって物でも無し。とかく言葉はむつかしい。

待てば待つほど鳴らないのが、電話って物か…。

己を貫き通している姿が美しいのであって、清濁は二の次だったりする。
もっとも、美の前に善悪の哲学なんて、不要だけどね。

〜〜2月1日の呟きより