思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

7月21日の呟き

おはようございます。
“らく”って何だろうか?と考えている。“つらい”って何だろうと考えている。
無駄な思考実験かも知れないが考えずにはおられない、朝の猛烈な陽射しの下そんな茹った思考を繰り返す。何だろうね?一体。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

TLを追って、いいねすると「そのツイートは削除されました。」と表示される時、言いようのない感情が支配する。

“らく”と“怠惰”は違うよな。
“らく”は然程負荷が掛かっていないけれど何かしら稼働している状態で、“怠惰”はほぼ活動停止状態。でも“つらい”から活動停止していると“怠惰”に見られる。体力面でも心理面でも同じじゃないのに、だ。
ふむ…。

いやぁ、それにしても暑いね。この時間でほぼ28℃。
猛暑の地域は30℃超えているのでしょう。朝から真夏日、昼間は猛暑日。そしてきっと冬は寒い!
異常気象が日常気象になってしまう日は近いな。

さて、そろそろ出掛ける準備をしますかね。
またねTL。

講習。
図面の大半は終わった…はず。
この後は、面倒な計算なのか?

人生の計算機があるとしたら、しょっちゅう、入力し直しだろう。

心に闇があり晴れも雨もあるのなら、青空や茜色の空もありそうだ。トワイライトグレーの心の空ってどんな心情?

帰宅して一息。
やっとTLを追い終えた感じ。。。かな?

なんで人は、それぞれがそれぞれの重荷を背負うのだろうね。

「神は持てる分だけの重荷しか、背負わせない」ような言葉を、ネット上で見かけるけれど、これって、生き残った者が呟いているだけだよね?
イルカに助けられた話は、助けられた者だけが語るのと同じ。助からなかった者は語りようがないもの。
重荷に潰された者を見捨てないのが、神じゃないの?

「命を大切にしろ」と言いながら、人間以外の命を大切にしないもの達の多い事。多い事。
いつか、逆転する日が来るような、来ないような…。個人的には来て欲しい。
食い喰らわれてこそ、命は循環する。
だから、棄てるのはきっと、命に対する冒涜だ。

夕食の時間だね。
またねTL。

恒例の梅昆布茶中♪

ただの一行に、何時間も何日もかけた言葉が伝わらず、ふと思いついた一瞬の言葉が伝わったりする不思議さ。

明日は書類を整えねば。
いろいろ動かないと、時は永遠に留まらないのだから。

外はまだ27℃台。
今宵も熱帯夜だな。
しかも!PC唸るこの部屋は暑過ぎる! ログオフしよう。


〜〜7月21日の呟きより