思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

おっひるー♪

今日もエクセルーるるるる、るー♪

せめてアクセスを導入して、それなりのデータベースにしようよ~。
とブツブツいいながら、規則性の無いエクセルファイルと格闘。
規則性のない複数のファイルから、目的の数字を取り出すのってどうやるん?
無条件でコピーして、自分なりの規則性を持たせる…とか???
なんかないかなぁ…。

エクセルシートのインポート。
うんうん唸り続けて、やっと糸口が見つかりそうな気配。
それにしても。
ファイル名なりシート名なり、自分なりの名前を付けるのは、まぁいい。まぁいいのだけど、せめて法則があって欲しい。
脈略もない文字の並びしかないファイルで、何を目印にすればよいのさ?

名前の規則性は無し。
年月で分けてあるはずのシートも、和暦と西暦。月も1月と01月。
自分だけが分かる法則があるらしいけれど、こちらはその!法則が分からんのよ。

で、結局。
総当たりで調べて吐き出させる方法しかないか?と思っていたのさ。
その方法でも出来なかない。出来なかないが、非効率極まりない。
やはり、一発でデータを取得して、さささっと済ませるのが一番。
そりゃね。今どきのパソコンのスペックなら、多少の我儘は効くけれど、
それにしても…。

まぁいいや、方向性は見えた。
あとは…、週明けにチャレンジしよう。
土日は、仕事のことを頭から追い出すのだ!

 


~~11月22日の呟きより