思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

来た風

人生前向き、ポジティブに!前を向いて進もう!
…でも、前は見えないのよね。
…だけど、後ろは見えるのよね。
だから、多分。
みんなが後ろ向きで、前へ向かっているのかも知れない。
丁度、進行方向とは逆向きで座る電車の様に。

人生に壁があるのなら。
その壁を我武者羅に壊せるのは、体力のある30代中盤迄のような気がするな。
返り討ちに遭うことも、あるけどね。

人生街道には、様々な風が吹くらしい。
中には上手く風を捉える者も居ようし。
行く先々で向かい風の者も居よう。
でも。
風は常に同じ方向から吹くとは限らないし、必ず吹くものでも、無い。

私自身のことを言うなら。
20年余り掛けて、ようやく潮目が変わったような気がしている。
ただ、本当に変わったと感じられるのは、数年後に今を振り返った時だろう。
楽しみでもあり。
面倒でもあり。


~~2月18日の呟きより