思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

気体の血

うちのカミサン。
私が鬱を発症した時、彼女なりに「鬱を調べた」形跡がない。

ない、と思っているのは私だけで、本当は調べていたのかもしれないけれど、鬱患者に対してやってはいけない(と言われている)ことを、フツーにやってたし。

鬱に限らず、身内の理解って、この程度だと思う。

発達障害の疑いがある方が、調べた結果障害を認定され、パートナーに協力を求める…ような読み物を見たのだけど。

協力、しないと思うのよね。

初めての人ならともかく、付き合って何年も一緒にいる人なら、おそらく協力しない。

だって。
認定に関係なく、その人を既に受け入れているからなのね。

だから、認定されても、特に協力や関心が増えることは、まぁ、ないのよ。

もちろん、協力して。とお願いすれば別だと思うけどね。


~~4月20日の呟きより