思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

12月25日の呟き

おはよう地球。
日曜だから、大掃除後半戦。
こびりつく油系の汚れは暑い季節にやっているから、この時期は埃が中心。毎日掃除してても溜まるのよねぇ…。
そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。

先週やり忘れた冷凍庫を動かし、床と壁の掃除を終了。
耐震マットが融けてたのだけど、安いのはもたないのね…。

さてと、掃除してくっか!!

あてててて。
上ばかり見ていたら、首が悲鳴を上げた。
凝り持ちには、辛い…。

洗面台の下にある物入れ。
扉を開けるたびに、下水臭が漂っていたから、毎度、パイプの消臭剤を使っていたのだが、解決しない。
根本的におかしいと考え、洗面台のメンテナンス用蓋を外して下水のパイプと床の接合部を確認したら、臭いを防ぐパッキンが外れていた。
施工ミスだな。

引き戸のキャスターも、前の住人が余り掃除をしなかったのか?
キャスター部分に髪の毛やら繊維屑やら絡まって動かない状態。
入居前の掃除で、そこまでやって無いのだろうな。

ちなみに。
キャスターに絡んだ髪の毛や繊維屑は、カッターでちまちま切り落としながらほじくると取れる。
手間は掛かるけど、やった分だけ効果あり。

建売とか賃貸とか。
工期の関係もあるのだろうが、手を抜く気になれば幾らでも手を抜けるから。
ちょい、メンテナンス用の蓋や扉を外すだけで、施工の程度が分かる。

外さなくても分かるところは、天井のビスの跡。
壁紙が少しビスの形に浮いていたりするから。
壁はパテで誤魔化しても、天井は割と手を抜いたままってのが多いし。

首のダメージが酷くて、ゴロゴロ。。。
塗り薬で多少緩和したが。

詐欺師は、態と間違いを入れる。
間違いに気づかない人は鴨葱。
因みにコレは。
三井なんだけど、一番下の英語表記が違う。
芸が細かいというかなんと言うか…。

首の痛みは、ほどほど。
午後もぼちぼち。

そっかー。
クリスマスなんだよな。
あるかどうか知らんけど、後でケーキ屋へ行くかなぁ。
無いなら無いでよし。
あったらあったで、それもよし。

さてと。
そろそろ出かける準備。

ケーキ。
種類は少ないけれどあった。
とりあえずオッケ。

家族は喜んで食したが、私は腹がボンボンゆえ見送り。
ちょい、久しぶりの寿司を食べ過ぎた。
まっ、それもまたよし。

凝りの痛みが増しているから、そそくさと布団へ。
立った状態で姿勢矯正は難しくとも、寝ている状態なら、型なりなんなり利用して矯正できないものかな?

寝よ。
痛み止めが少しでも効いているうちに…。
おやすみ地球🌏。

凝りの痛みに起こされ。
小一時間、ストレッチとマッサージ。
いやはや…。

落ち着いた。。。
寝よ。
おやすみ地球🌏。


~~12月25日の呟きより