思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ねっこ

補助金生活保護や炊き出し。
一緒くたに並べるのもアレだけど。
この手の援助に対して、なにかしらの反対するヒトたちは、人権を学び直した方が良い…と言うより、学べ!

最大限の援助を行おうとすると、必ず不正をする輩が紛れるのが、人の社会ってやつ。
そんなことは百も承知。
不正を排除する仕組みにすると、最大限は無理。
限られた人だけが援助を受け、本当に必要な人まで届かない。
必要な人へ届けられないのは、本末転倒。
批判するヒトはこれを理解できない。

黒人が白人警官に暴行を受けて亡くなる。
アジア人が白人に暴行を受けて亡くなる。
黒人社会だからとか。
アジア系だからとか。
その視点で社会の善悪を論じても、それは根本的な解決に繋がらないのよ。
肌や出自に対する差別やら問題やらは、表層。薄っぺらい上っ面。根源じゃない。


~~2月4日の呟きより