思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

コロナ禍の現金給付でも思ったけれど。

政府…と言うか。
ジコウミンが、生活が苦しいと言い続けている庶民に金を撒がないのは、すっごく単純に『同情』すらしてないのよね。

経済システムの根底が『お金』ってのは引っかかるが、とりあえず動いているものとして置いといて。
国と税金と国民の関係を考えた時、何故国は主権者の国民から税金を納めて貰える立場なのか?
国は国民が納税したお金を、国民にどう還元するのか?
…ってことの根底を。
国民も政府も、ちゃんと理解しているのかな?

生まれた時からある仕組みだからと言って、それが絶対的なもの、、、とは限らないのにな。


~4月9日のスレッズより