思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

騙されやすい?

年収500万円で、所得税が20%??
いやいやいや。
文句は構わないけれど、嘘や騙しはダメさ。
独身かつ単身世帯で年収500万円なら、所得税と住民税は合わせても40万円程度だし。
社会保険の算出割合も出鱈目だし。
ひでぇなぁ…。

噛み付く行為は好きじゃないが。
古今東西、庶民が大手を振って文句を言って良い相手はオカミ。
庶民同士がやり合ったところで、ただの消耗戦。

税金の税率も社会保険料の算出方法も、いっくらでも国から入手できるのにな。
多くのさらりまんが給与明細を見もしないから、と言って。
その程度の出鱈目にホイホイ引っかかるから、裏金議員にも容易く騙されるのよね。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

ちなみに。
昨年度の単身世帯で500万円の年収だと。
年収 500万円
手取り 389万円
所得税 13.8万円
住民税 24.5万円
社会保険料等 72.6万円って感じ。
住民税や社会保険は地域によって多少異なるけれど、概ねこんな感じ。給与から引かれるのは、所得税や住民税より社会保険の方が遥かに多いのよ。
まぁ、手取りを全て使ったとしても、消費税は30万円後半。
所得税、住民税、消費税、全て出しても100万円には届かないから、「20%」ってのを吹聴されてもさぁ…。


~4月17日のスレッズより