思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

#10秒で書く詩「死・半世紀」

大切な人と出逢って二十余年。 大切な人と抱き合って二十余年。 大切な人を裏切って二十余年。 大切な人に裏切られて二十余年。 大切な人を憎んで二十余年。 そして 大切な人を失い二十余年。心の穴ってのは、塞がらないらしい。 〜〜2016年6月22日の呟きより

6月29日の呟き

おはようございます。 今朝も曇天、この後は雨の予報が出ている静岡です。 今日から週明けまで講習はお休み。その間、溜まっていた録画とCADの練習をしてみようと目論んでいるのですが、さてどうなることやら? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。幸…

#10秒で書く詩「眠れない夜」

向かうも面倒 逃げるも面倒 生くるも面倒 死ぬるも面倒柳のように 雲のように 雨のように昨日は昨日の風が吹き 今日は今日の風が吹き 明日は明日の風が吹き窓ガラスの向こう側 見える景色は夢の中笑いたまへ 嗤えたまへ 〜〜2016年6月19日の呟きより

6月28日の呟き

おはようございます。 昨夜からの雨が降り続いていますね。弱い雨ですが、足元には気を付けないと。各地も雨なのかな? 梅雨で喜ぶ人とそうでない人と様々なれど、この時期ちゃんと雨が降らないと水不足になりますものね。恵みには感謝したいものです。 そん…

6月27日の呟き

おはようございます。 未明に降った雨も上がり、曇天が広がっている静岡です。気温は22.5℃なのですが、蒸しますね。今日も蒸し蒸しした天候になるのでしょう。いやぁ梅雨だ梅雨だ。暑い夏に向けて、田畑の水も足りるか知らん? そんなこんなで、今日も一日ぼ…

6月26日の呟き

おはようございます。 曇天ですねぇ。今日いっぱいは曇りの予報ですが、雨は降らないのでしょうか?降るのでしょうか? 蒸し暑い時って、意外と熱中症になったりするのですよね。気を付けねば…。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。さぁて、今日の講…

カップヌードル

「命を大切に!」なんて言う訳ないでしょ、私が。 その代わりに「今を見つめて見回してごらんよ!」とは思うね。 周りはバカばっかしかも知れないけれど、もっと視野を広げれば凄いやつも居るかも知れない。世界は広く、世間は狭く。 目に映るだけの世界に閉…

6月25日の呟き

うだうだるーが。こんにちは。 朝から子どもらの高い声!で起こされ、うだうだしつつ過ごしていたら、もう昼近く。それでも選挙は行きましたよ。知事選。市とはいえ外れですから街頭演説など聞いたことも無く、選挙カーさえ見なかったな。何かとローコストで…

遠吠え

「肥った豚よりも痩せたソクラテスになれ」という言葉があるそうな。 貧困家庭などの諸問題で碌な食べ物を与えられていない子供は、学習さえままならないのにソクラテスを目指すことは、かなり至難の業だと思うのよ。 子供本人の努力以前に食や教育環境を改…

6月24日の呟き

欲しければ動け!おはようございます。 梅雨の晴れ間とあって、朝から布団を干したり干したり干したり…。少しバタバタとしていたらこの時間。明日は雨なのですねぇ。雨好きですが洗濯物がね、お布団がね、湿ったままなのはどうにもこうにも…。 車、戻って来…

すくらっぷ♪

作り上げた物を壊す。 そしてまた作り上げ、壊す。 記録と廃材が積み重なり、新材は浪費される。 何だかなぁ。生まれて来た物が死ぬ。 そしてまた生まれ、死ぬ。 記憶は白紙となり、身体は浪費される。 何だかなぁ。今日旅立った人と、 今日舞い降りた人と、…

6月23日の呟き

おはようございます。 梅雨の晴れ間の静岡。明日までは晴れが続くようですが、さて? 何にせよ、貴重な晴れ間となるそうですね。暑くなりそうですが…。今日も熱中症対策忘れずにと言う事で。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。またねTL。もう25℃近い…

イキルイミッテヒツヨウデスカ?イキルコトノイミヲシラナクテモイキテイル。何故人は嗤うの? 何故人は歎くの? 何故人は欺き、 何故人は蔑み、 何故人は嘘をつくの?本心を隠して。 本音を堪えて。 〜〜6月21日の呟きより

6月22日の呟き

おはようございます。 昨日の雨は去り…?今朝は曇天の静岡です。東北地方は荒れているのか知らん?いろいろ災害が起こらないと良いなぁ。。。 此方、今日は晴れて暑くなるそうですが、さて? とりあえず熱中症対策ですね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼ…

#10秒で書く詩「先入観」

水がある 水がある 水がある半分の 半分の 半分の半分も? 半分しか?水がある 〜〜2016年6月10日の呟きより

6月21日の呟き

おはようございます。 雨に見舞われている静岡です。日中いっぱい雨らしいのですが、一時間の降水量が60mm近くになる所もあるとかないとか…。兎に角激しい降りっぷりです。 出掛ける時は、いろいろ注意しなければなりませんね。 そんなこんなで、今日も一日…

#10秒で書く詩「分からなくていいじゃん。」

カミなんて初めから居ない ヒトなんて初めから居ないゼンも初めから無く アクも初めから無くそんな世界は平和? こんな世界は退屈?コタエは椰子の実の中 〜〜2016年6月5日の呟きより

6月20日の呟き

おはようございます。 陽射したっぷりの静岡。今日も暑くなるのでしょうね。でも天気予報じゃ、明日から梅雨空が戻って来るとか来ないとか。貴重な晴れ間かも知れません。洗濯物、お布団干し、済ませるなら今ですよ。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちで…

1999の年7の月。

人々が溶けかかったアスファルトの上を歩いていた、世紀末の夏。 あれから19年。 此の国の閉塞感は時代を覆い尽くし、未だ世紀末の臭いを漂わせている。昭和への郷愁を抱きながら。四半世紀しか!生きていない頃、絶望に浸りきった無防備さを纏い、社会を斜…

ニセのホンモノ

人は簡単に記憶を入れ替える。特に、自分にとって不都合な事は! 其れを覚えている私は、他人だから。本人が入れ替えてしまった記憶を他人が否定しても、当の本人は受け入れない。 まぁ、そうだわな。 すり変わった記憶でも、本人にとっては本物なのだから。…

6月19日の呟き

おはようございます。 昨夜の雨は何処へやら?という感じに燦々とした陽射しの出ている静岡です。今日は暑くなるのでしょうねぇ。熱中症対策、ちゃんとしていますか? 小まめに水分補給しましょうね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。今日は月曜日…

#10秒で書く詩「period」

さっきまで 自分の一部だった カラダに 終止符を打つ切っては掬う髪 削っては抛る爪さっきまで 自分の一部だった ココロに 終止符を打つ切って拭う思い 削って覆う記憶さっきまで 自分の全てだった ハートに 終止符を打つキミとアナタとダレカと 〜〜2016年5…

6月18日の呟き

こんにちは。の時間ですねぇ。 朝から曇りの静岡。予報ではこの後雨が降るらしいのですが、さて? 私はと言えば、慣れないCADに向かって、人るブツブツ思案中。こちらも、さて?ってな感じ。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。午後から雨のようだ。 …

アイさつ

おやすみの声は、明日のため? おはようの声は、今日のため? こんにちはの声は、誰のため?おやすみと、おはようと、こんにちはと。居るはずの無いアナタに、そっと…。 〜〜2016年3月21日の呟きより

#10秒で書く詩「擦れ違い」

女神は僕を裏切って 女神は僕を見捨てた僕が女神を見限って 僕が女神を裏切った立場が変わる 見方も変わる変わらないのは “離別した” その事実だけ 〜〜2016年4月19日の呟きより

6月17日の呟き

おはようございます。 Twitterのデザインが丸くなって二日目。二日で慣れろと言う方が無理かも知れませんが、どうにも違和感がある。設定変更でどうにかならないものでしょうか、ね? 昨日は33℃超えを記録した静岡。今日はどうなるのやら? そんなこんなで、…

ソラのカナタ

あれ以上何を言っても、言葉は空回る。 これ以上何を思っても、心はときめかない。もしも、が、あるとしたら。 何も無いすれ違いで、過ごしてしまえば、悲しみも、楽しみも、微笑みさえも、傷つけずに済んだろうか?言えなかった「ごめんね」。 伝えたかった…

6月16日の呟き

おはようございます。 何やらPCのブラウザで見るTwitter。デザインが変わってて、違和感を覚えますね。目新しいことするのは良いのですが、従来の踏襲もまた重要。ん〜む…。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。さて。出掛ける準備をしなきゃね。講習…

おもふこと

人間は、人間以外の命を奪う事を是とし、人間の命を奪う事を非とする。 これが日常。 だけど、正しい事?「生死の仕組み」を作った奴、出て来い!「死んだ魂」の往く先って…?「神殺し」の罪は、贖える?便利と欲望って、絡み合うものなの?地球に代わって、…

6月15日の呟き

こんにちは。 講義の無い一日。空は青く湿度は低く、梅雨入りしたのか?と思う位の過ごし易い気候が続いています。人が過ごす分には良いのですが、雨が少ないとこの時期の野菜物が高くなりそう…。中には大きく育つ植物もあるのでしょうけれど、ね? そんなこ…