思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日の呟き

あゝ、日付変更線を超えてたね。 おやすみ地球。おはよう地球。 今日も曇天の静岡です。昼前には雨も降りだすそうですが、さて? アジサイも結構!咲き始めましたね。梅雨って感じがぷんぷん♪ それにしてカタツムリ、最近見ないなぁ。。。 そんなこんなで、…

とくらまくら

昨夜、貴女は何を演じていたの? 私の夢で。 久方ぶりの登場に、私はしどろもどろ。道化を忘れたピエロの様。 現れるなら、事前に教えて欲しいな、次があるのなら。 〜〜5月29日の呟きより

ちゅある

人は人に命令出来る程、偉いのか? そもそも偉ければ、命令しても良いのか? 誰だろう? こんなルールを編み出したのは。ローカルルールは「何処へ行っても通用する訳じゃない」事を、理解する時って来るのですか? 〜〜5月29日の呟きより

伝聞

「愛してる」は、重くて。 「惚れてる」は、面映く。 「好きだよ」は、日常で。 〜〜5月29日の呟きより

からあげ

長寿が喜ばしい事で。 短命が悲しい事と。 誰が決めた?世の中ってタイミング。なにかと「時代」と十羽一絡げにしたがる者も居るけれど、それって、思考停止じゃないのかな? 〜〜5月29日の呟きより

うわのそら

雨色は、水色じゃなく。 雨色は、灰色じゃなく。 雨色は、透明でもなく。雨色は、 雨色は、 雨色は、きっと、 きっと、 美しい。朧月が、はにかんでいる。 〜〜5月29日の呟きより

5月29日の呟き

おはようございます。 今朝も曇天の静岡です。雨は…降らないような事を天気予報で言ってました。一日中曇りなのかな?湿度、高そうだな〜。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。外は蒸すね。バス、途中遅れていたけれど、定刻に着いた! そーゆー事も…

押し寄せし物

住居変わって書類。 婚姻して書類。 保険変わって書類。 子が生まれて書類。 子が育って書類。 学校の書類。 会社の書類。 公共の書類。 携帯買って書類。 車買って書類。 怪我して書類。 健康でも書類。 死んでも書類…。我々は書類の為に、生きているのか?…

ショーブ?

他所様との「勝ち負け」は、どーでも良い。 でも、、、 自分の「価値」に、負けちゃダメさ。喜びの基準が、人によって違う様に。 怒りの基準が、人によって違う様に。 哀しみの基準が、人によって違う様に。 楽しさの基準が、人によって違う様に。何をもって…

5月28日の呟き

睡眠剤、万歳ー!、おはようございます。 どんよりした雲に覆われた静岡です。このまま梅雨へと突き進むのでしょうか?九州南部は梅雨入りしたそうで、いずれにしろ、ここ一二週間以内に梅雨入りでしょうね。蛙は喜びそう! そんなこんなで、今日も一日ぼち…

再生品 iPhone4s の顛末

カミサンのiPhone4s再生品を、ようやく注文出来た。今頃配送準備を終え、集荷場辺りだろうか? うちは今もFOMA使いだからね。4sはFOMAで使えるから、助かる。 使うのは主に電話だけだし。あとはSMSが使えるなら、なんの問題もない。 メールやら何やらは、5s…

5月27日の呟き

おはよう地球。 今朝は燦燦とした陽射しに恵まれた静岡です。明日から天候が不安定らしいですから、毛布やら何やら洗濯物でベランダはいっぱいです。それでも一日でカラッカラになるのですけども。お日様の力は偉大ですね。 そんなこんなで、今日も一日ぼち…

弥勒菩薩

五十六億七千万年の彼方空は紅く染まり 太陽は巨大な暴力装置海は干上がり 大地はマグマで満たされるその時 君は 何を見るだろうおやすみ地球 永遠の沈黙を 〜〜5月26日の呟きより

手を伸ばす、その先の先の先の…

「そうよ、母さんも長いのよ」 「やねまでとんで、こわれて、きえた」好きな歌。 好きな詩。差別を差別と喚かず、さらりとかわす。 死を死と詠わず、言葉を見送る。とても、とても、手に触れられない、遠い異国の物語。 〜〜5月26日の呟きより

むかし、レコードは儀式だった。

黒き円盤を崇める様に、初めての音へ針落とす。 微かな摩擦音が心を昂らせ、胸の高鳴りが期待を大きく膨らませる。 ノイズと音楽の狭間。 コーンが振動を始め、やがて場を満たす音の世界。とある昭和の物語。 〜〜5月26日の呟きより

5月26日の呟き

おはよう地球。 今朝はとりあえず晴れてるね。ありがとう! 今日は子どもらの運動会なのさ、だからありがとう。 そして私はクリニックなのさ、タイミング悪! 午後には合流出来るかな? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。昨夜、dtcp-ip関係のソフト…

5月25日の呟き

おはよう地球。 サンサンおはようさん!はアンパンマンだったか何だったか? それは兎も角、強い陽射しの出ている静岡です。今日も暑そうだなぁ。少し放置しておくと車内が物凄い気温になってまして、エアコン効くまでがサウナ…。そ〜ゆ〜季節なんですね。 …

たてよこよこたてたてよこよこ

人生、辻褄合わせは、無い。 ある様に見えて、無い。 無い様に見えて、矢張り、無い。 それが半世紀生きて学んだ事。 ある人には、あるのかな?どん底一歩手前で踏み止まるのと、どん底を歩くのとでは、どちらが楽?なのだろう?「大人の責任」と言う言葉。 …

ぼやいてみる

自分は鬱傾向の強い双極性障害だが、世間様は、個人の病気に無頓着だ。 ただ一点、就活を除いては。なんでだろうね? 就活での差別は。鬱なんて予備軍含めれば、ゴロゴロ居るのに。 人を獲って食う様な病気では無いし、どちらかと言えば、人畜無害なのだけど…

役目

人は待ち過ぎると、自分を、仕事を見失うのだ。 「何故、いつかは死んでしまうのに、生んだの」と、子どもに問われて答えられない親って、案外、多そう。何故「してはいけない」事と、「してもよい」事があるのか? それを子どもに教えるのが、親の役目でし…

5月24日の呟き

あゝ、日付変更線をまたいでしまったね。 おやすみ地球。おはよう地球。 昨日の雨は昨夜のうちに去り、強そうな陽射しの出ている静岡です。 雨が降った分、蒸し暑くなるのでしょうね〜。それでいて水分補給も怠ってはいけない。自分の周りも水、中も水。水水…

1999.7.7

知ってるかい? 最後の人類は、ただの一人だと言うことを。キミが居ない世界に、ボクは居るよ。 キミの記憶を抱いて、ボクは眠るよ。 〜〜5月23日の呟きより

5月23日の呟き

おやすみ地球。おはよう地球。 今朝はどんよりした空から始まる静岡です。このあと降り出すのかな?傘が手放せない一日となりそうです。その分涼しいのか?それとも湿度が高く蒸し暑くなるのか?さて…。いずれにしろ、足元、視界とも、気をつけましょうね。 …

目線??

そういえば、「死にたい」つぶやきに対して「余命幾ばくもない者に、その命を与えろ!」と言うツイを見かけた。じゃあさ、差し出す側の命と共に悶絶し苦悩し絶望する魂も一緒に受け取ってくれるのかね?仮に受け取れたとしたら、受け取った側が「死にたい」…

5月22日の呟き

おやすみ地球。おはよう地球。 今朝は燦燦とした陽射しの照り付ける静岡です。梅雨前のひと時って、過ごし易いけれど紫外線、バンバン飛んでいるのでしょう?女性の方は大変ですね。 男性も日焼け対策しているのかな?そちらも大変ですね。 かく言う私は無頓…

#10秒で書く詩「時の輪舞」

天使は知らない アナタの本音 一瞬の刹那天使は解らない 昨日の出来事 明日の寿命天使は踊らない 天使は悟らない 天使は語らない天使は眠らない 唱失った少年 翼を授けた天使は孵らない 卵抱く少女に 全てを委ね 〜〜2017年5月21日の呟きより

5月21日の呟き

おはよう地球。 今朝はどんよりした雲の立ち込める静岡です。日中は晴れるそうですが、さて? 私はといえば、パソコン自体の復旧は済んだものの、iTunesの使い方に手古摺ってまして。音楽の同期がうまくいきません。ど〜するのだっけか?(-_-;) そんなこんな…

#10秒で書く詩「おのまとぺ」

いらいら むらむらせかせか づかづか どかどか むかむかひそひそ ひたひた びたびたびちゃびちゃ わちゃわちゃがやがや わやわやさわさわ ぞわぞわしんしん どんどん びんびん ぽんぽん音の感情 音の欲情 音の臨場 〜〜2017年5月21日の呟きより

5月20日の呟き

おやすみ地球。こんにちは地球。 今日もぼちぼちのつもりが、パソコン翻弄されてます。 そんな日もありますよね? と言うわけで、今日は一日ぼちぼちです。iTunesの使い方を忘れて、あちこち探しまくり。 疲労困憊。。。おやすみ地球。 〜〜5月20日の呟きより

AIは電気人の夢を見るか?

人間もバージョンアップ出来るようになったら、ドライバソフトの入れ違いとかで、初期化せざるを得ない日が来るのか知らん? その時、データはクラウドから復旧? じゃあ、記憶も心も、クラウドにあるのか、ないのか?人間がAIと同期をとるようになったら、…