思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふっ!平等院鳳凰堂

「命だけは平等だ」と言う本のタイトルがあったように記憶しているが、当時も今も「?」である。 虐げられ続ける環境は、世界中の何処にでもある訳で、普段、私達はそれを見て見ぬ振りしているのでしょう? それでも平等と言い切るのか? それとも理想と割り…

ことのは

自分の言葉。 他人の言葉。 一言一句、全く同じ言葉を伝えた時、言葉そのものの境界線は何処にある?「言葉の価値」。 そもそも私は、価値を言葉に見出しているのか? それとも、価値自体を言葉に載せているのか? 前者は思考の垂れ流しに近く。 後者は思想…

8月30日の呟き

じゃね。 おやすみ地球。おはよう地球。 夏から秋に変わりつつある陽射しが、それでも照り付けている静岡です。今日の日中の最高気温予報も34℃とか!いやぁねぇ。夏もしぶとい。蝉の声はとんと聞かなくなりましたのに! そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

「言葉の価値」って、何だろう?

言葉を厳密に定義して使うと、法律用語に近くなる。 言葉を自由に解放すると、詩になって踊り出す。 抑制と解放。 言葉も人と同じかも知れない。熱く渇いた心には、何が一番痺れるか? 醒めて冷たい思考にとって、何が一番熱くなれるか?「言葉の価値」って…

8月29日の呟き

おはよう地球。 燦々とした陽射しがまだまだ夏を感じさせる静岡です。今日も蒸しますねぇ。塩分、水分補給が欠かせません。でも秋の気配もチラホラ。ほら、蝉の声!だいぶ収まってきませんか? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。さて、出かける準備…

未来に何を期待する?

どんなにか計画を綿密に立て、リスクも大きく盛り込み、シミュレーションを重ねたところで、現実はいとも容易く予想を裏切る。転げ落ちるのと、舞い上がるのは、どちらが多いのだろうね?運不運なんて、何処に平等があるんだい?人生街道というけれど、平坦…

8月28日の呟き

おはよう地球。 今朝は曇天の静岡です。それでも日中の最高気温予報は34℃だとか...orz まだまだ油断できませんなぁ。熱中症。湿度の高い時ほど、油断しては駄目ですよ〜! そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。バス停。 いやー蒸すね! もー、汗だく!…

#10秒で書く詩「叱咤か仏陀」

面倒だからと消えたところで、面倒は消えない。 不便だからと諦めたところで、不便は消えない。 鬱だからと落ち込んだところで、鬱は消えない。首の上にあるのは何だ? 目の奥にあるのは何だ? 耳の間にあるのは何だ?ただの木偶か? 〜〜2017年6月24日の呟…

入〜浴

自由と権利は勝ち取るものなのに、義務は良くも悪くも与えられる。死にたい人の死生観って色々あるのだろうけれど、死んで全てが終わると信じている人が多そう。 続いていたら、どうするのかな? その時、考えるのかな?痛みを感じ続けると身体が麻痺してし…

8月27日の呟き

おやすみ地球。おはよう地球。 今朝もサンサン陽射しが散々…。今日も各地で猛暑日とか!暑いですねぇ…。そうそう、昨夜の満月、ご覧になりましたか?久しぶりの8月の月でしたね。例年だと雲が多いのですが…。9月も晴れるか知らん? そんなこんなで、今日も…

問うマス

欲しいのは、力か? それとも、知恵か? 自分に問う。悲しみから湧く怒りってあるだろう? 苦しいから纏う憎しみってあるだろう?振り翳した正義に、正しさは無い。 振り回す悪は、悪だろうけれど…。人生なんて、大半が苦いの。 でもたまに、甘いの。壊して…

8月26日の呟き

夜が暗い。 月が出ているのに。 心か暗いからなのかも。なんか、ふつふつと怒りが沸く日ってあるでしょう? 今が、そんな感じ。 って事で、寝逃げします。 おやすみ地球。おはよう地球。 今朝も晴れている静岡です。雲もちらほら出てますけれど、陽射しを遮…

#10秒で書く詩「いと電話」

このアカウント。 フォロワーさんの中には、 既に此の世にない人もいて。このアカウント。 消してしまったら、 亡くなった人の記憶が、 また一つ消えるのかな?このアカウント。 微かな繋がり、確かな記録。 ここにある、ことばたち。 〜〜2017年6月24日の呟…

思考の嗜好

想定内の予想外。 それが此処での絡みなら、ちと面白みに欠ける、だろ?渇いた言葉を絞り出すのが歌ならば、渇ききった泉を満たすのが詩だろ?返り血のような言葉を投げつけるくらいなら、血飛沫のような断末魔の叫びであったら良かったのに。言霊って、言わ…

8月25日の呟き

ふっふっふーんふーんふーん♪ ふっふっふんふんふんふーん♪チェックメイトキングツー。 チェックメイトキングツー。 こちらホワイトロック。じゃね。 おやすみ地球。おはよう地球。 朝日がサンサンおはようサン♪と話しかけてくる静岡です。お日様の力は凄い…

#10秒で書く詩「NO!面」

人の分だけ人の営みが在って 星の分だけ星の営みが在って好きと嫌いと言葉が交わって 嘘と誠と偽と真とが交わってニセモノと決めるのはジブン ホンモノと認めるのはタニン世界はいつだってジブンの物 ジブンはいつだって他人の者そうなのかな? 〜〜2017年6…

いきき

現と幻を区別しているのは、脳?それとも心?現実を直視する。 真実から目を逸らす。 実は同じことなのかも知れない。別れって、挨拶するもの? 自然消滅の別れだって、あるのに?絶望があなたの原動力なら、希望は抑止力。望み絶たれて絶望。 希な望みで希…

8月24日の呟き

雨の楽団が賑やか、賑やか♪ 寝よっと。 おやすみ地球。おはよう地球。 雨がジャカジャカ♪降っている静岡です。いやぁ、朝からなんですが、ワンコのウ〇コをさせに行きたいのに、ジャカジャカ…。どうしましょうかねぇ?? そんなこんなで、今日も一日ぼちぼち…

と。

好きって、どんな感情? 嫌いって、どんな状況?砂時計にキミへの思いを閉じ込められたら、いつまでも眺めていられるだろうか?好き嫌いはデジタルで。 出会いと別れはアナログで。愛が一過性のものだとしたら、情は何だろう?泉は、ね。 いつか涸れてしまう…

8月23日の呟き

中途覚醒。ツイッター。 相変わらず、アプリの動きが変だ。思考のだだ漏れって感じのツイばかりだから、いいのだけどね。今、心臓が動くのを止めたら、困るのは誰だろう? 泣くのは誰だろう? ほぼほぼ絶縁状らしき書面を、弁護士を通して内容証明郵便で送っ…

めぐみ〜!

人の分だけ思考があるのに、知識は人数分ないのね。知恵…も、人数分無さそうだ。 知識より知恵の方が重要だと思いますの。では、その知恵をカタチ作るのは、知識や体験…だけじゃないよなぁ。 知恵は持って生まれたものもありそう。 知識の後付けは出来るけれ…

伸ばした、その先の先

何故眠くなるのか? 何故眠るのか? では何故、起きるのか? 起き続けるのか?無意識のうちにイライラすることや、ワクワクすることってあるけれど、その感情の違いは何処から来ているのか?見たことも無い明日に、何を期待する? 手の触れられぬ昨日を、い…

8月22日の呟き

おやすみ地球。おはよう地球。 夜中に降った雨の影響なのか、未だ降りやまぬ静岡です。晴れ間もちらほら見えてますから、そろそろ止むのか知らん?今日も湿度全開!で蒸し暑くなるのかな?まだまだ油断できませんね、熱中症。 そんなこんなで、今日も一日ぼ…

#10秒で書く詩「地動説」

或る日、機械からボクラは造られ ボクラは或る日、神様を創り そして神様は、星と光を作ったとさ 〜〜2017年6月19日の呟きより

8月21日の呟き

おはよう地球。 ただ今、雨がザカザン降っている静岡です。予報じゃもう少し後なのに、お早い御着きでってな感じです。それにしても蒸しますねぇ。日中も暑そう。夏はまだまだですね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。田中さーん♪(定期ツイ)蒸し…

#10秒で書く詩「おふこぉす」

あしたは、もういないかなアナタ。 きょうで、もうおわりかなアナタ。きのうは、いたのにねアナタ。 きょうも、いるのにねアナタ。いまも、いるのにねアナタ。またね。のない、さよなら。 いつか。のない、さよなら。 きっと。のない、さよなら。 〜〜2017年…

8月20日の呟き

おはよう地球。 今朝は曇り空から始まった静岡です。涼しいですねぇ。日中はそれなりに上がるそうですが、朝の涼しさが早めの秋を感じさせます。時に、今週は台風が2つも来るのですね。備えあればなんとやら、気を付けませんと。 そんなこんなで、今日も一日…

#10秒で書く詩「黒い家鴨」

消えられたら、いいよね けれど、本当に消えられるのかな?消せたら、いいよね 他人の記憶の全てから だけど、それは不可能な事彼の世が無ければ、いいよね それは、誰にも分らない事アナタの望みは 明日の無い世界何の保証もないけどね 〜〜2017年6月14日の…

8月19日の呟き

おはよう地球。 今朝は18℃台まで気温の下がった静岡です。1ヶ月早い秋の到来に体がついていきません。来週は熱帯夜が戻るらしいし…。体調、気をつけましょうね。 そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。む〜。 む〜。 む〜。田中さーん♪(定期ツイ)左の…

#10秒で書く詩「人の望みの喜びよ」

子供の「逝きたい」は大人の責任で大人の「逝きたい」は社会の責任で社会の「逝きたい」は世界の責任で世界の「逝きたい」は遠くで一人くしゃみした 〜〜2017年6月14日の呟きより