思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月30日の呟き

おはよう地球。定番のバッタが大量に、バタバタバッタ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 そろそろお昼かー。 明らかに動きのおかしな機材が届いて返却した。全く同一の機材が、また送られて来た。動きも全く一緒。さて、どうしたものか? 午後は…

さんぐらす

ラベルなり、レッテルなり、枠組みなり。それって、罠なのよ。 ただの紙が印刷されているだけなのに価値あるもの、としたり。権力者に力がある、としたり。さて。そうしているのは誰なのかしら? ただの紙きれ。ただのオバハンやオッサン。「ただ」は「ただ…

あのさ~

「つまらない」と言う人は、「つまる努力をしたのか」。 …と言う記事を見かけた。 ただ、それだけ。 ~~3月30日の呟きより

無駄な「熱」

@UNIt is carbon neutral and works to use alternative fuels.How do you solve the problem of heat generated when burning alternative fuels? 代替燃料でカーボンフリーと声高な人たちは、熱の問題をどう考えているのだろう?内燃機関、いわゆるエンジ…

静岡のローカル新聞。

夕刊が廃止されて、「スマホの方はアプリで」と案内しているそうだけど、さ。 そもそも、紙媒体を好む読者が、どれだけスマホを使えるのか? きっと、分かってないな…。 ついでに言えば。 らくらくふぉんのようなシリーズって、最新のアプリに対応してないし…

3月29日の呟き

おはよう地球。昨日も花粉、今日も花粉。陽射しは春なんだけど、、、そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 補助バッテリーをつけようと、ツー号のボンネットを開けてみた。いやぁ、狭い、狭い。何処に付けるか?? ダイソンの掃除機がピーヒャラピーヒ…

まっ、いいけどね。

割と多くのメーカーが「修理見積もり」の概算が出せるように、ホームページで公開している。先日、手に入れたテレビを試しに見積もってみようとしたのだが、事例がない。しゃーねーわ、と。メールで問い合わせたら、「修理見積もり」の案内。日本語が通じな…

#10秒で書く詩「あら魔」

正しい、とか間違い、とか それって、さお約束、なのよ そして、お約束は破られるためにある ってのも、お約束 ~~2月15日の呟きより

3月28日の呟き

おはよう地球。昨日取れてしまったサイドマーカーを修理していたら、時間が消失!ひーはー!!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 まぁ、時間泥棒の被害は、日常ちゃめしごと掃除機のフィルター加工もしていたから、やむなし。 そろそろ、杉花粉はピ…

ぞうぞうぞう

AIに絵を描かせることが出来るようになり、ゲーム制作に携わっているクリエイターさんの仕事内容が激変しているみたいね。AI導入以前は自分で描いていた物が、今はAIに"言葉"で指示し出力された物に手を加えるそうな。 グラフィックの制作期間は、激減したそ…

#10秒で書く詩「。」

義務が何故あるのか。 自由の正体は何なのか。 税金がある理由とか。 死んだら人権が無くなる訳とか。 知らないのに。 のに。 のに。 ~~2月14日の呟きより

3月27日の呟き

おはよう地球。雨に濡れた車を拭き拭きして、気づけば痛勤時刻。まっ、そんなものさ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 雨上がりだからか、花粉が酷い…。 肩がバッキバキ。。。 土日の予報が雨に変わっているし。春に三日の晴れなし、か。 無印のコ…

蚤の市とは違う?

ジモティとメルカリは違うのよ。時折利用するけれど。掃除もせず汚くて壊れたテレビが2万とか、さぁ。新品とほぼ変わらない値段の中古品とか。アホか?!っちゅーの。 メルカリも、変な放言があって、なかなか慣れない。 ヤフオクも、クリーニングしないまん…

年季もの

朝、車を拭きあげている時、サイドマーカーがポロリ。二十年選手、あるある。 新品の部品は、現行車種でも使っているから、入手可能なんだけど。アッセンブル交換なんだよな。壊れたところだけ、欲しいのに…。 中古も、たかだかサイドマーカーなのに高いし。…

3月26日の呟き

寝とこ。おやすみ地球。 おはよう地球。雨がパラリカパラリカ…。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 昨日、車の中古部品が届いたのだが、今日はテレビを中心に触るから、車はお預け。油で手が汚れると、しっかり洗っても電子部品の細かい作業が出来な…

生まれて間もない赤子。

目が見えるようになって暫くは、手足を眺め、動かしては眺め、伸ばしては眺め、曲げては眺め、と繰り返す。そう…。指の動かし方、足の使い方ってのは、マニュアルで覚えられるものじゃない。 いろんな現場で、新人さんを教えてきたが、保守の時はまずドライ…

植物も、鬱や躁になるのだろうか?

人が愛で、葉や茎を触られた植物と。人が一切触れず、天敵の虫にも齧られない植物と。大きく育つのは、後者。触れない愛情が、成長を促す。 そ~いや、Nスぺでも実験↓してたね。https://gendai.media/articles/-/107059?page=1&imp=0… ~~3月26日の呟きより

さて、テレビをバラスか。

ビス、ビス♪外した順に並べるのは、お約束。 https://pic.twitter.com/yVfRvAAC2a 枚数が少ないから間違えないだろうが、念のため撮っておく。 https://pic.twitter.com/TtShET5LDg 清掃を終え、コネクタの接点を磨いた。物理的なエラーは修復したが、ソフト…

3月25日の呟き

おはよう地球。雨ですわ。そして日中の最高気温は春らしい16℃付近。昨日よりグッ!と冷えるみたい。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 時折、耳というか耳の中がギュンギュン熱くて痛くなるのは、何なのだろう?? 首の酷い凝りが切っ掛けでリハビリ…

はたらけども、はたらけども

物流現場の「危機」とか。建設現場の「危機」とか。めちゃくちゃ的外れな気がするのよね。 労働環境の改善が主な目的なのに、「危機」と声高に訴える連中は何様なのかしら?自分は、労働者ではない!と言う者が、記事を書いたり、取材をしたり…。流行りのAI…

反ワクの所為?

卵の値段が上がっているけれど、養鶏場の鶏にインフルエンザのワクチン接種しよう!と言う話をあんまり聞かないのは、さてどうなのか? 食の安全を掲げてワクチン接種反対とする人たちはきっと、餌は自然食品由来で添加物なんか一切入ってない…、と信じてい…

愛だろ?

ガソリン車に乗れるのは、あと十年くらいかな?代替燃料が普及したとしても、車自体の年齢が三十年ともなればいろいろトラブルもあるだろう…。 電気自動車になると、メンテは幾分か楽になるか?ブレーキパッドは減らないと聞いたが、かえってメンテを怠ると…

ジャンクテレビ。。。

スイッチが入りっぱなしになる、と言うことは、物理的にスイッチの戻りが悪いか? 電気的接触面が導通状態になっているか?洗浄液で洗い乾かしてからテスターをあて、不通を確認しても同じ症状。ってことは、別の箇所も導通ってことだよな?? 一度、基板全…

3月24日の呟き

おはよう地球。テレビのファームウェアのアップデートができない。はて??そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 もう20℃超えてるし。蒸し蒸し。 「しゃもじ」と「折り鶴」??どんだけ呆けているのか?この国は… そろそろお昼か。今は22℃超え。 東京は…

超過…。

人類史が始まってから亡くなった人の数と。今、生きている人の数が同じくらい。この先も人が増えるとしたら? 生まれ変わりが"ある"として。人の生まれ変わりが人っての、さ。この先も人類が増え続けたら、人じゃない何かの生まれ変わりも、人になるのよねぇ…

「コメント、ありがとうございます」

って。超約すると、 『御前さまの御託なんざ、聞きたくもない』 なのかな?なんだろうな…。 ~~3月24日の呟きより

3月23日の呟き

おはよう地球。先日、強風で物干し台が倒れ折れてしまった竿を、トンカントンカンして直す。使えるからよし。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、と。痛勤。雨、降ってるなぁ…。 雨がわさわさ。 今日は偏頭痛が酷い。凝りだな。 日曜日は、ジャ…

ジャンクテレビ

黒いスイッチが、接触不良の原因らしい…。 https://pic.twitter.com/SKfIvv7d7e スイッチ基板を取り外し、洗浄してから乾燥。テスターで動作確認して、問題無さそうだから取り付けたが、起動後にループ。 テストモードはクリアしているから、なんかファーム…

#10秒で書く詩「真面っ苦」

しあわせ に、なりたい とか しあわせ に、するから とか あ、の、さ しあわせ って なんだか しってます? あれって なる、もの? それって する、やつ? ふーん ~~2月14日の呟きより

3月22日の呟き

おはよう地球。今日はお休みの人、多いのかしら?明日から雨らしいから、洗濯諸々、今日がチャンスよー!そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 野球、始まるねー。 さて、そろそろ出かける準備。 22℃前後の気温。5月並み。。。 日本、勝っているのか。 …