思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ワンコ。

今朝は餌と薬を見送る。この後、病院へ行くから、注射でカバーして貰うつもり。
素人判断だけど、きっと癌なのだろうな。或いは年齢的に早いけれど、老衰か、多臓器疾患かも知れない。
ステロイドの投薬量は、いわゆる病気症状よりも多く、癌で用いるには少な目。どっちなのだか…?
歴代のワンコは病院が年末年始の休みだったり、突然死だったりして十分なケアを出来なかったから、せめて今のワンコくらいはしっかり看取りたい。
旅立つのは良いのよ。それが明日でも。
ただ、此方が何ら手出し出来ずに指を銜えているだけってのは、避けたい。

そろそろワンコの病院。今日もグッタリ。
こちらもグッタリ…。

ワンコ。
かなり危ないらしい。預かりを提案されたが、そうなると家で看取ることは出来ず。
とは言え、昨日よりは良くなっている事を考えると、明日の状態が全く想像つかない。
良くなる可能性と悪くなる可能性と…。
どうしたいのか?本犬は??

入院させるか、させまいか?
思案し続けて、いる。
「かなり危ない」そうで。
でも、
「明日は分からない。」
「良くなっている、かも知れないし。」
「悪くなっている、かも知れないし。」
入院させたら最期、のような気がして…。
でも、
入院させないと、それはそれで危ない気もして…。

諦めているのかな?生きるのを。
それでも立ち上がろうとするのは、生きたいから、じゃないのか?
同じ、生は無く。
同じ、死も無く。

自ら食べるのは、興味があっても、拒否する。
けれど、
流動食は、垂れ流さないし、吐き出さない。
起き上がれたら、歩こうとし、ポツポツ歩く。
ワンコは一体、どうしたいのか?

昼間病院から帰って来てからも、容態が変わらない、、、というか緩やかに下降。
明日以降、出張の身としては何の介助も出来ないし、獣医さんの勧めもあって入院させた。
「 看取り」の話が出たのもあるが、歴代のワンコ達の旅立ちの時と同じ表情をしている気がしてならない。
旅立ち、か。

ワンコ。
眠れているかな?
寝床が変わるのを嫌うから、まだ起きているかも知れない。緊張していなければ良いのだが…。

 


~~9月22日の呟きより