思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

入れ喪の、入れモノ

それにしても、スッカリ晴れました。ザ!秋晴れ~って感じ。
この青の下でワンコと散歩出来ないのは、ちと残念ですな。
あと数時間か明日か…。いずれにしろワンコだった入れモノは、あの青に溶け込んでいく。すうっと。ただ、すうっと。

受付時間になったから、斎場へ電話しているのだが、一向につながらない。
ってか、留守電状態って何?台風の被害にでも遭ったのかな?結構山の上だから、途中の道で何か遭ったとか…。

犬猫より、人間“様”の対応で忙しいのかな?
人間“様”の対応で!
…と穿ってみる。

お~い!

やっと斎場と連絡が取れた!
電話の向こうから聞こえる状況から、かなりの問い合わせがある模様。
この台風の間に往ってしまった犬猫諸々、多いのかしらん??

午前中には、ワンコの亡骸とオサラバ。
まっ!所詮は亡骸。
心の中に、記憶の中に、ワンコは居る
それに、ツイッタランドのアイコンは変えないものね。

お昼近く斎場へ行き、ワンコの亡骸とお別れ。
なんか、一仕事終えた感じ。

あとは、おいおいワンコだけが使っていた物を処分しなきゃ。
でも…首輪くらいは、遺しておくかな。

ワンコ。
健康な時で、朝晩の散歩諸々合わせて1時間ちょい。
倒れてからは3時間近くを、ワンコに費やしていたのだけど。
もう、キミに独占される時間は、キミを独占する時間は、無いのだね。

もう、ワンコを含めて、ペットは飼えないな。
今度は、自分の介護が先かも知れないのだ!w

夕方なのね。
この時間になると、条件反射でワンコの散歩!と思ってしまうな。
しばらく続くのだろうな…。

一昨日までの自分は今の時間、食わない飲まないワンコと格闘していたのだな。暫く、この感傷は続くだろうな。。。

振り返ればこの二十年、ワンコとの生活が日常だったのだな。
居ない期間もあったけれど、それは長くても数か月。
人生の半分は、ワンコと生活していたのか…。

ワンコもだけど、人が旅立つ時って案外と短い期間で往ってしまうような気がする。もっとも身内しか経験していないから、そう思うのかも知れないけども。

半年って、長いようで、短い。
一年も、長いようで、短い。
だから、二か月は、短くて当然で。
二週間なんて、あっという間で。
二十四時間なんて、一瞬さ。

そういや、仏教では、三途の川まで七日間かかるのだっけ?
とすると、ワンコは道中なのね。きっとね。

 


~~10月13日の呟きより