思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

おーっ!えす~♪

HDDがガリガリ言っている…のは、NASの方か。
ただ今、デスクトップパソ子の再セットアップ中。
そしてノートパソ子のデータをバックアップ。
データは失ってからじゃ、何も出来ないものね。

そっかーっ。
インストール中はBluetoothのマウス、使えないのだっけ。

Windows10のセットアップ。
オフラインアカウントで十分なのに、サインインしろー!ってのが五月蝿い。

オフラインを続行するには「制限付きエクスペリエンス」を選ぶのだけど、「制限付き」って文言が嫌らしい!

パスワード入力で、3回も秘密の質問の答えを入れさせるのも、面倒なのよ。

バイスのプライバシー設定だって、デフォルトは緩く緩ーくなっているし…。

一見すると便利そうに見える機能ってのが、いけない。
巷に出回っている標準設定だからこそ、悪用されるのよ。

おっ?
とりあえず、最初のインストールだけは、終わったらしい。
この後デバイスの設定ね。

おしっ!
Bluetoothマウスを使えるようにしたぞ!

さて、とりあえず動くまでにはなった。
昔に比べて、インストールは速くなったね。
Windows3.1なんて、フロッピーだったものね。
95あたりでCDも出たけれど、それでも自分好みの設定を終えるには、丸一日使ったもの…。

さぁ、Windowsよ。
蘇るがいい!アイアンシェフ
…と言ってしまうのは、きっとバブルの申し子だから(-。-;

チクチクと、設定変更中。

火狐の復元をミスった!(-。-;

やられた!
またミスってしまった…。
再セットアップの道のり、平坦ではなかったか…。

OSを入れ直す。
使い込んでないこともあるし、バックアップ取り損ねたのもあるけれど、日本語変換がおかしい。
徐々に使い込むしかないのだろうけど、なんだか昔のワープロを思い出すわ!

それでも入れ直して、ヨカッタ。
やはり、長年のゴミが溜まっていたのか、動きが幾分か軽い。
今までも、それなりに無駄なサービスやバックグラウンドアプリは切るようにしているのだが、何処かで何か悪さをしていたのだろう。
しばらくは、スッキリと使えそうだ。

いわゆる、OSがどういう振る舞いをしているのか分からない人がパソコンユーザーの大半だと思うけれど、基本、裏方なんだよね。OSって。
裏方は表に出しゃばって欲しくない訳よ。マイ苦ロソフトさまさま!

とはいえ、Googleアプリ入れるだろ?
そうすると、後ろでこそこそ動く。
アドビもそう。後ろでこそこそ動く。
他のソフト達も、やはり後ろでこそこそ。
そうこうしているうちに、頭脳であるCPUに負荷がかかり、HDDはアクセスしっ放しで、いわゆる「なんだか分からないけれど、遅いのよね」となる。

それで、知らない人達は「パソコンの調子が悪いから」と、買い替えてしまったりするのよね。
もったいない。実に!もったいない。

そりゃ、数世代以前のCPUは最新のセキュリティの対象外なのは知っているけれど、怪しいサイトに近づかないとか。いろいろ自主規制?すれば、とりあえずパソ子を守れる訳だし、最悪、データはそれなりに退避させてあるし。
まぁ、使えるうちは、使わないと。

今時は数世代前のパソ子でも、HDDをSSDに変えるだけでそこそこ使えるのよね。CPUが常に100%近くフル稼働していても、記憶装置たるHDDやSSDがフル稼働していなければ、おおむね50%以下の稼働状態ならば、パソ子は日常使う分には事足りる。重~いゲームや3D制作等しなければね。

ネットサーフィンとOfficeアプリで書類作る程度なら、もう十分過ぎるほどの性能を持っているのだからパソ子は。

喰いついていけないのは、人間の方なのよ。

そのうち。アレクサ!この書類作っておいて!…とか。
ヘイ!シリ!データの分析を頼むよ!…という時代になるのだろうね。
そうしたら、パソ子を使わなくなるのだろうか?

そもそも今時分、パソ子に「憧れ」を抱いている人って、居るのかなぁ??

流石に大量の真空管とキーパンチの時代は書物でしか知らないけれど。
一応、マイコン世代だからね。そこそこ、ハードウェアがどう動くか?は知っているし、とりあえずその技術でメシも食えている。
これも一応「好きこそもののなんとやら」でしょうか?

理想は、オッケーGoogle
親友になれそうな人と巡り合わせて?か知らん?
人対マシン、、、じゃなくて。
結局は、人対人だもの。

 


~~11月23日の呟きより