思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

No!味噌

そ~いや。
若かりし日。苛めを記事にしたミュージシャンを擁護する輩のツイを見かけたけれど、さ。
あれ、根拠が皆無なのよね。
「被害者が居ない」という訳の分からん主張をしているけれど。
そもそも「居ない」ことを、主張する輩が証明していない。
主張するなら、根拠がなきゃ。

とある年齢とかそれなりの暮らしをしている一定層の方々って、枠内の視野しか持ち合わせてないような発言をするのよね。
タレントの五反田発言の時もそうだけど。
お金の問題がある人のことを、まるっきり無視して批判するの。あの一定層。
お金の裏に就労や賃金格差といった問題が山ほどあるのに…。

子供らのネット依存問題も、そ。
ネットで繋いだ先のことを、まるっきり考慮していない。
もしかしたら知識を得るために、どっぷり使っているかもしれないし。
有意義な使い方をしている子供だって居るのよ。
依存=悪
という図式でしか、判別できないのかしら?

依存せざるを得ない環境があるとしたら?
その環境の背景に、家庭の事情、親御さんの労働や就労の問題に教育や情報の格差、子供の日常における友達付き合いなどなどなど…。幾らでもあるのに、さ。
それらをまるっきり無視して。
「ネット依存=悪」っちゅう図式。
脳味噌、入っているのかな?


~~1月9日の呟きより