思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ほこたて

西洋の神様の教えって。
「✖✖しなさい」なんだよな。

「しなさい」と言う命令形。
「しなさい」と言われたら、反感を抱く人ってそれなりに居ると思うのよね。

基本が「愛しなさい」。
でも。
「愛せない」人も居るし。
「許せない」人も居るし。
だから。
心に矛盾を抱える。

仏教の基本は「一切皆苦」だから、そこに心の矛盾は生じないし。
もう一つの基本が「諸行無常」だから、移り変わり、心変わりも、それが当然。

仏教って、科学なんだよな。発想が。

西洋の神様は契約が全てだから、契約自体の疑義を問い始めると、異端視されるし。
過酷よね。

神様でも、神話の世界はかなりおおらかで、横暴で、実に人間臭いのだけど。
宗教の神様となると、途端に胡散臭く感じるのは、自分の思想の根底が「一切皆苦」と「諸行無常」に根ざしているからなのだろうな。


~~8月13日の呟きより