思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

艶やかなり!灰色

発達障害と診断される人や、された人。それらの報道諸々が増え、発達障害の人が増えている印象を持つ者もいるだろうけれど。
恐らく、今も昔も、比率自体は変わってない。
今は診断される人が増えただけで、昔は診断自体が珍しいくらい少なかった。
そんな気がする。

生きづらさを抱えている人は、今だから増えた訳でもなく、昔からそんなものだよと物知り顔をする気もない。
ただ、今の方が生きづらさはあると思う。
窓際族を許す会社は、特性も受け入れていたし。能力だけが仕事の評価でもなかった。
効率一辺倒の世で、得たものと失ったもの。どちらが多い?

もっとも。
昭和が良いとかそーゆー話でもないけどね。
何かを表明しやすいのは、断然、今だもの。

極端過ぎなのよ。
曖昧が良い、こともある。
それだけ。


~~9月22日の呟きより