思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

しんそう

マイナンバーは、どうでもいいっちゃどうでもいいのだけど。
要らないって人は、個人情報ってのがどのようなものか、分かっているのかな?

例えば資産。
亡くなったら、資産情報はほぼ丸裸だし…。
生きているから、国が追えないってのも、ただの妄想だし…。

だいたい。
個人情報保護法施行以前は、どうだったか覚えているのかな?

まぁ、個人情報保護法なんてのは、かなり笊な法律だから。
いっくらでも抜け道や漏れがあるのは、ご愛嬌。

マイナンバーをつくろうがつくるまいが。
法に触れたことを生業とする連中は、カモリストを持っているし。
あんなカード一枚心配したところで、それ以外の情報には無頓着ってのが関の山。

国がマイナンバーを推し進めても、さ。
この国の情報技術の一般活用なんて、欧米から三周は遅れているし。
「印鑑不用」と大騒ぎしたのは、つい先日。
で。
本当に、不用となったかしら??

カミエクセルもそうだけど。
省庁がネットにあげているデータなんて、エクセルかワードがベースで。
あれ、どう見ても。エクセル形式で吐き出した訳じゃなく、普段からエクセル使ってます!ってまんま。
きっと、手入力で、ちまちまやっているのだろうな…。


~~2月17日の呟きより