思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

すっごく雑な話だけど。

一食一千円の食事があったとして。三食三千円で一日生き長らえる訳で。
三千円の価値が、さて、自分にあーるのっか?なーいのっか??

Googleの親会社のCEOの年収が、ざっくり三百億円で。
じゃあ。
ピチャイ氏が辞めたら、Googleの株価が暴落するとか、利益が何十分の一に減るとか、ってことはないだろうけれど。
三百億円分の価値がある…と株主さんは判断しているのよね?
あんのかなぁ???🙄

大企業になればなるほどトップの首が代ってもなんとかなっちまうものよ。
その首に、三百億円。
ふーん。。。

リーマンショックの再来か?と言う記事を見かけたけども。
リーマンショックが、どんな仕組みときっかけで起こり、口火を切ったのが誰かってことを、どれだけの日本人が知っているのかしら?

ニューヨークの最低時給が、ざっくり二千円。
東京が、ざっくり一千円。
するってぇと、なんですかい?
日本人は二人がかりで働かないと、ニューヨーカー一人分にならないんですかい?
…なんて。
頓珍漢な計算をする人は、居るのか、居ないのか?

民主党政権下で。
1ドル75円くらいの時があったのよね。
企業や財界の思惑は無視して。
国力としての『円が一番強かった』のは、民主党政権の時。
自公になってあれよあれよと、国力は低下。

原油天然ガスの価格が上がって、昨今は電気やガス代が上がっているけど、さ。
今日、ざっくり1ドルが135円。
もしも1ドルが75円だったら、光熱費は3割4割下げられる。

北海道に新設する半導体工場の企業が、国に2兆円の支援要請の記事を読んだのだけど。
「国に」ってとこが、ねぇ。。。
投資会社は、みーんなそっぽ向いたのかな?
もしも。
投資会社や投資家さんらが、みーんなそっぽ向いているとしたら、さ。
投資に値しないと、烙印を押されている訳で。

その企業に2兆円の価値が、あーるのか?なーいのか??

前にも呟いたけど。
本気で日の丸半導体を世界一にするのなら、最低でも10兆円以上必要だし。
小出しに、何千億とか1兆2兆じゃダメなのよ。

まっ、いっか。
沈む国だ。

せめて子どもらには、「国という名の呪縛」からは離れて貰わないと。。。


~~5月8日の呟きより