思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ホンダのEDLC。

強制放電させる方法はセルを回すのか…。
何回で止まるのかな?試す気は無いけども…。

ってか。
オークションや中古で出回っているEDLCモジュールを手に入れたけれど、しっかり電圧あったし。
解体屋さん、放電させてない訳ね。
いつか事故が起きるな…。

使い終えた乾電池だって、火事の原因になるのにな。
電気を甘く見ている人が、あまりにも多い。

保守屋だからと言う訳じゃなく、趣味も含めていろいろな物を組んだり直したりしてきた。
当然、成功ばかりじゃなく不成功も数多いが、一発成功とならなかったものの方が、身についている。

一番派手な失敗は、一番が多くてなんともし難いが。
死が過ぎったのは、電気だな。100ボルトの一般家庭用電源を素手で触ってショートした時は、凄かった。

痛い!と言う感覚は、触れた瞬間は無い。
筋肉が硬直して、痛みを感じるよりも前に、全く動けなくなる。
運良く?ブレーカーが落ちて、解放されたけれど。
いやぁ。電気は怖い。

電気と比べて、熱は逃げられるから。
半田でジュとか。
300℃以上に加熱した樹脂を肌に落とすとか。
うわっち!!となるけれど、振り払える。
もちろん、そのあとすぐに水で冷やしたけども。

あっついオイルが噴き出すとか、熱湯を浴びるとか。
その手のも多少は浴びるけれど、動けるから。
やはり、動けなくなる電気は怖い。


~~6月24日の呟きより