思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

じょ~ほ

一晩考えて、子どもが「使いたい」と言うチャットGPTを解禁した。
一応、コツも教えたが、さて?

子どもが使うネット端末。
アプリのインストールは許可制。
アプリの使用時間は個別に制限。
ブラウザの閲覧は年齢制限と、年齢を偽ることも考慮して、ファミリー向けのDNSを強制的に使う設定にしてあるし、他にもいろいろ施してある。

とは言っても。
許可は与えてないだけで、完全に拒否することはしていない。
あえて穴も開けてある。
気づくかどうか、それは分からないが。

隠れてコソコソしたい気もあるだろう。
その手の興味はあって当然。
なんでもかんでもダメにはしていない。

まぁ。使い方を見ている限り、まだまだだな、と。
…残念ではある。

恋人とか夫婦とか。
浮気を疑う人が、スマホに追跡アプリを入れたりする話を見聞きするのだけど。
そんなの入れなくたって、位置情報や行動はいくらでも確認できるのよ。
ってくらい。
世間様は、情報に無頓着。


~~7月10日の呟きより