思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

太陽に!

学者さんの論文や要約やインタビュー記事を読んで、なるほどな、と思ったこと。

八十億にもなった人類が、他の動物たちを抑えて増えることができた最大の要因は、「分かち合うとこができたから」だそうな。

個々に限れば、動物だって腹を空かしていても分かち合うこともあるけれど。

種全体で見た時。
少ない食料や水でも分かち合えたから、生き延びる確率が上がった訳で。
「分かち合う」ことが人類の、生存競争に勝つ最大の武器だったのだろう。

知識を囲うことがなかったから、狩りの技術は伝わり、農耕の技術も広がった。

ってのは、遠い遠い大昔の話として。
どうだい?現代は。

知識を独占し、資産を独占し、権力にしがみつき、あーだこーだ。

バッカじゃねーの!人類。


~10月27日のスレッズより