思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月30日の呟き

家に辿り着いた...orz さて、パソ子から離れて、オフト~ン魔人の所へ行くのだ! おやすみ地球。 おはよう地球。白々と夜が明けた静岡です。昨日の日中は暖かかったけれど、夜は寒くて寒くて。緊急出動先は基本建物の中なのですけどね。待機時間は外だから……

#駄我詩「第三次」

悪意ってのはあんたのソレさ 虐めってのはあんたらのソレさ わかっているんだろ?ホントは、さ わかっちゃないんだろ?虚ろな口で、さ 怖れるのは群れから逸れることじゃなく 恐れないのは群れを守る覇気じゃなく 戦争は終わってない 今も 戦争は始まっている…

#駄我詩「plot」

あたしの、死とあなたの、死は違うの あたしの、死は主役のそれであなたの、死は斬られ役 だから違うの 一人、また一人一つ、また一つ 人の生だけ世界は跳ねて人の死だけ世界は終わる ~~2019年6月30日の呟きより

1月29日の呟き

おはよう地球。今朝はなんやかんやしていたら、8時近くになりまして。別段慌てている訳じゃないのがマシって感じ。この時間だと外も明るいですね。最高気温予想は相変わらず18℃の静岡ですが、さて?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 もしも他所様の…

#10秒で書く詩「梅雨抱く」

大粒の雨降りしきる車と車と車の走行音 何故か打ち寄せる波のソレに似ていて 遠い遠い音楽を呼び覚まし鼻の奥ツン ~~2019年6月30日の呟きより

#駄我詩「加護女」

大いなる力より細やかなる日々を 慈愛に満ちた眼差しより少し醒めたあなたの瞳 お釈迦様の手のひらよりまな板の鯉になりし我 平等に裁く天秤より菓子折りはべりいまそかり 嗚呼きみよ愛しのきみよ 今日も踊るさお山の大将 ~~2019年6月29日の呟きより

1月28日の呟き

ふっ布団が冷たい!! 冷たい布団はいずれ温まる。冷たい心もフリースで包めば…。いや、なんでもない。 欲しい眼鏡。年末に入荷した時、躊躇なくポチッていればよかったのに。何故、あの時ポチらなかったのか?今となっては、悔やまれる。 今のも使えるっち…

#駄我詩「餓鬼」

ヒトはケダモノ より先により上に 隠した心の奥底の欲望塗れの猜疑心 ヒトはケダモノ より強くより偉く 乱れた脳の伝達の実弾飛び交う功名心 ヒトはケダモノ 傍目は手負いと嘯き蠢き嘲って ヒトはケダモノ よりによってヒトとなりけり ~~2019年6月28日の呟…

#10秒で書く詩「失楽園」

昨日と今日と明日の境目日付という名の楔を打つ時 彼女と彼氏と私の関係は三角という名の秘密の花園 ~~2019年6月25日の呟きより

1月27日の呟き

おはよう地球。外はほの暗く日の出まで時間があるようで、雨は…はて?日中は曇り予報なのですけどね、帰宅時間は降るらしい。かなり冷えるそうですから、ところによっては雪なのかも??外出する方は滑らない靴で出かけましょうね!そんなこんなで、今日も一…

#駄我詩「ハゥメニ~いい顔♪」

女給は微笑む処女のような狂おしさで 女給は手招く少女のような邪気を孕み 女給は見つめる娼婦のような妖しさで 女給は勧める淑女のような憂いを隠し そして誰一人… ~~2019年6月25日の呟きより

#駄我詩「錦の御旗」

虫を殺す魚を殺す鳥を殺す豚を殺す牛を殺す 草を刈り花を斬り森を焼き空を汚し海を濁し星を壊し そして人を滅す ~~2019年6月23日の呟きより

1月26日の呟き

おはよう地球。雨がぴちぴち、ぱしゃぱしゃ戯れている静岡です。この先、二三日は雨予報ですが、あれでしょ?寒くなるらしいじゃないですか?所によっては雪なんてこと…静岡市街にはなさそうで。雪なんて、富士山と山奥でしか見たことないです、はい。そんな…

思考の試行

自分を自分で縛る。縛っているのが自分か?縛られているのが自分か?そもそも、何故、縛るのか? 「自分」って言葉。どうにも字面が気になるわ。自らを分ける。人は、自分を分けたいの?自分は自分なのに。感情の分だけ。思想の分だけ。誰かの分だけ。仮面の…

転がる、いし

マイナスの発想。言い換えれば、思考の断捨離。プラスの発想。言い換えれば、華燭のバビロン。 そうそう。マイナス発想でもプラス発想でも、ネガでもポジでもいいのだけど。原点のゼロって、何処? 「自分磨き」ってのは、汚れた自分を磨くの?それとも、原…

#駄我詩「♀」

想い出のキミは思い出したくない時に顔を出し 想い出のキミはいつも、ではないけれどボクを嗤う 想い出のキミは小粋で、華があるけれどボクには辛辣 想い出のキミはあの時の顔が最高でボクにはそれが至福で 想い出のキミはいつも、若くてボクは、老いて 想い…

1月25日の呟き

日が変わっていたね。 viva !! 新年、おめでとう!!今日は、旧暦の正月よ!! そしてお月様は新月。 飼い社。分析仕事も終盤だから、他に何をしようか?と思っていた矢先。別の仕事が増える見込み。緊急出動以外にやることがあるって、安心するわ。 ところで。…

右王、左王

正義漢気取りが、社会的弱者を叩く。それがまかり通っていること自体がおかしい。。。という考えが通用しない世の中ってのは、ねぇ? そういえば、「東日本大震災の追悼式を取り止める」そうだけど。 私は、忘れないわよ。未曽有の大自然災害+原発による人…

ん?

「殺したい程、憎い相手」が居るとして。で、さ。その相手が消えたら、あなたの世界は何色になるのかしらん? 死神の責任って、誰が執るのかな? …なんてことを、ぼんやり考えている。 ~~1月25日の呟きより

そ~そ~。

私は、往きたい人に「往っていいよ」と言うし、呟くし、話しかけるし。ただ…、二つほど言葉を追加してしまうけども。「(往った)その後は?」と。「(往った後)誰も悲しませないで」と。狡いかな。狡いよな。。。きっとな。 でも。本音だもの。 「骨を拾う…

1月24日の呟き

今日は十二月丗日です。旧暦の。一年、長かったね~。 さて、と。パソ子から離れまする。 さて、今宵はこのあたりで…。おやすみ地球。 おはよう地球。今日は晴れ予報が出ている静岡、日は、まだ出てませんね。この辺りの日の出は6時50分頃。もう少ししたら顔…

わたし、あたし、たわし

「本当の私、じゃない!」そう思っているのは、きっと当人だけ…じゃないかなぁ??だって本当も仮面も、私からは分からないもの。 自分を否定する人の心情は、分かるっちゃ分かる。私も体験している身だから…。で。体験した身だから言うと。肯定しなくて良い…

二極化

理想に100%があるのなら。欲望に100%があるのなら。愛情に100%があるのなら。 そう目盛りがあるのなら、きっと「そこ」まで。100%なら満足する?100%なら満足できる? 負の感情と正の感情。あるいは、ネガティブとポジティブとか、マイナスとプラスとか…

弱き者へと…。

なんで、生きるのに精一杯な生活保護受給者の僅かばかりの金銭授受を叩きまくる口で、政治屋の不正受給を叩かないのか、不思議でならない。 正義を振り翳すのなら、「巨悪を眠らせない」のがセオリーだと思いますの。 ~~1月24日の呟きより

ふとした疑問なんだけど。

遺体を灰にして海に流すのは、海洋汚染じゃないの?樹木葬は、その養分で生態系を壊さないの?人間の体を微生物で分解し、肥料にする方法があるそうだけど。それで、人の手で痩せさせた土地に少しでも貢献出来るのなら、その方法がいいな…と漠然と思う。 あ…

1月23日の呟き

じゃね。今日。起きても、今日だね。きっと。おやすみ地球。 おはよう地球。既に雨音が聴こえている静岡です。日中は雨降りなのでしょうね。痛勤痛学諸々、足元、視界には気をつけて下さいね。あと寒さ対策も。風邪やインフル流行ってますからね!そんなこん…

えっ!空事

人が大自然を信仰したのは、常に死が隣合わせだったからよ。だから、文明が生み出した神(と言う名の偶像)と、自然信仰は違うの。文明が生み出した神は、為政者の都合だもの。 天国は心の中に在って。地獄も心の中に在って。だって。空の彼方にあるのは、そ…

思うに。

自分は既に鬱ではないのかも知れないような気がして。かといって、躁でもないし。 落ち込む時は落ち込んで、立ち直る…ことは無いのだけど。それはそれ、と眺めている自分が居て。次第に、眺めていた筈の自分が、眺められている自分とすり替わる。その間合い…

風の塵!

なんだか、ふりんの話題が多いね。でもさ。あの手の話題は「不」じゃなくて「負」じゃないの?だってなんだか、泥仕合よ。 誰かに受け入れられないからって、それが世界の全てじゃないのになぁ。 悩むってのは、きっと。自分を受け入れているんだろうね。心…

1月22日の呟き

おやすみ地球。 おはよう地球。徐々に夜が明けて来ましたね。6時半くらいでしっかり明るくなるのは、まだ先なのかそろそろなのか?今日は曇り時々晴れ予報の静岡です。そういえば来週は雨予報。乾燥しきっているから良いのでしょうが、お出かけ時は気をつけ…