思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月29日の呟き

おはよう地球。雨です。静岡。午後には団体さんが入り乱れ、250mmの雨量になるとかならないとか。さて?私は休日でよかったけれど、出かける方は気を付けてくださいね。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 iOS14.5になっても、楽天は愛八をサポートさ…

国産ワクチン

技術面では問題かなくても、倫理的にどうなのだろう?既に有効性が90%を超えるワクチンがあるのに、方やプラセボ、もう一方の有効性は未知数のワクチンを治験協力する? ~~4月29日の呟きより

#一番信用できないことを言った奴が優勝

五輪は、即時中止!国民全員に、給付金を再配布します! 東京で千人上回ったの?ってことは、検査を受けられない方や受けない人を合わせると、もっと多いってことね。 感染が拡がっても、淡々と仕事は続く。社会基盤って、なんだろうね? とりあえず、さ。家…

請え!

「国が~!」とか。「政府が~!」とか。 ここ(ネット)で叫ぶなら、せめて政府のハッシュタグ付ければ良いのになぁ。選挙、行けよ! ~~4月29日の呟きより

4月28日の呟き

おはよう地球。晴れてます、静岡。この後、雨なのかな?明日は雨と聞いているけれど。GW中、お天道様は人の往来を止めるかな?それとも煽るかな?そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 首と肩の凝りが酷いのは慢性的としても、薬を飲むと目眩や吐き気っ…

#10秒で書く詩「んー」

わからない。 わかろうとしない。のか。 わかろうとした。けれど。わからない。のか。 わ、か、ら、な、い。 ~~2020年8月19日の呟きより

#10秒で書く詩「余き日を」

天国へは「行く」のよ でも地獄には「落ちる」のね なんで? 天国が「来た」って 地獄へ「昇った」って いいじゃない? 肉体から離れてもしきたりに従うなんてまっぴらゴメンよ ~~2020年8月19日の呟きより

4月27日の呟き

おはよう地球。ちと早く起きれた朝。今日は晴れ模様だけど午後から風が強くなるらしい。洗濯日和か?と思ったのだけど、お天道様は人間どもの都合なんて気にしない模様。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 飼い社ー。Windowsがエラーを吐く。ってか…

曖血商法?

5G、5Gと、声がけだけなのよね。4G並みに全国で使えるようにする気、おそらくないと思えるし。 技術面諸々、遅れをとった5Gを整備するより、その金を6Gに注ぎ込む方が、企業戦略としてあり得る気がする。 携帯の電波を全国隈なく届くようにアンテナを張り巡…

事実の真実

「事実を知る」だから、伝えたくない不都合には、当然触れないのよね。開発資金の流れとか、ワクチンの原価とか。世界中への割り振りを何を基準に判断しているのか、とか。なんで、他のワクチンが出てこないのか?…なんて。知りたい人、多いと思うけどね。 h…

学校で学ばない、こと

子どもらが、ようやく社会の仕組みを分かりそうになって来たから、やっと『お金の仕組み』について話ができるようになった。 学校じゃ教えないものな。『お金』の話は。 税金。保険。 何故、これらの仕組みがあるのか?そもそも、お金とは何か?価値は、誰が…

ツー号。

出勤前に時間があったから、ルームミラーの取り付け方を変えた。高さは概ね良かったのだが、走り出してすぐ、取り付け方の失敗に気づく。振動で、何が写っているのか、全く分からんし。他車種からの流用ってのは、なかなか一筋縄ではいかないな。まぁ、そこ…

4月26日の呟き

おはよう地球。なんか曇ってます、静岡。風も強いし。そしてあたしゃ肩がバリバリ。昨日悪化した首のコリを庇って寝たからなのかガチガチ。大リーグ養成ギブスを嵌めているのか!って感じ。や~ね~。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 SARS-Cov-2の…

御臨ぴっく!

政府が『五輪中止』と言い切れないのは、放映関係の違約金があるのかな?違約金くらい、くれてやれよ。命を値踏みするなよ! それとも、民が居ない国の王様で居たい、とか?? 現実問題として。違約金を払うことになったとしても、さ。減額交渉すれば、いい…

石の意思

健康って、不調にならないと存在すら忘れるのな。 多分…。皆が言う「幸せ」とやらも、そう。 ~~4月26日の呟きより

4月25日の呟き

おはよう地球。今朝は、数日ぶりに首が酷い。と言うことは、ここ数日は薬が効いていたのだろうが、では、何故今日は効きが悪いのか。はて?それでも、やることは淡々と、粛々と。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 やっと、お寝坊さんの子どもらが動…

日本人の2人に1人はガンになります。

日本では年間1万人が子宮頸ガンになります。そのうち2千9百人が亡くなります。 子宮頸ガンワクチンの副反応は、1万人に8人の割合です。 と説明し。「ワクチンを打ちますか?」と子どもに聞いたら、打つ方を選んだ。 数字を理解したのね、キミは。 必要…

#10秒で書く詩「業華」

好きになるより、嫌いになるのは大変なんだよ、ね嫌いになるより、忘れる方がもっと!大変なのよ、ね だから、きっと相手も、忘れてない いつかの果てるまでの、呪い ~~2020年8月19日の呟きより

#10秒で書く詩「不遜」

「日本人同士仲良く」 日本人、以外は? 「地球を救う」「地球を守る」 誰が、虐げ誰から、守る? ~~2020年8月17日の呟きより

4月24日の呟き

おはよう地球。っと!もう出かける時間。おっかしい~ぞ~!ったら、おっかしいぞ~!!とりあえず、深呼吸して。まずはそこから。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 飼い社ー。なんだか分からんが、体が勝手にリズムをとっている。困った…。 お昼は…

なんちゃら宣言。

なんで5月いっぱいじゃないのかな?と思ったら、なんのことはない。IOCの御一行様が来られる前に解除する…っちゅう筋書きなのね。 COVID-19に罹患した患者さん一人あたり、陰性になるまでの医療費がざっと200万円として。五輪を開催することで、感染者が1万…

貝の怪

時折、ネットの悪しき問題の一つとして『匿名』が挙げられるけど。 『匿名』だから、と。言葉や態度を雑に振る舞う者は、その者の本質が雑なのよ。 実社会で、着飾る服やアクセサリーが、実像を誤魔化すのに役立つとしても。 ネットで、特に言葉だけのやりと…

ツー号。

ツー号のネジを入手。これでルームミラーの加工ができる。明日はミラーの取り付けとボディの軋み音対策。 今時のハイブリッドや電気自動車だと、ほぼ手足が出ないけれど、平成半ばの車ゆえ昭和の知識でいじれる。 明日のメンテは、カミサン号のエアコンフィ…

攻撃は最大の防御、です。

小劇場とかライブハウスとか、数えるほどしか行ったことない門外漢だけどさ。なんちゃら宣言で営業がー!と、愚痴を言う暇があったら、宣言地域外の同業さんとタッグを組んで、地方興業プラスネット配信とか、せんの??文化を守る!と意気込むのなら、その…

ちぇっ、げばら。

娯楽産業の従事者には申し訳ないが。そんなにも、誰かの脳内の垂れ流しに過ぎない産物で遊びたいのか?…ちゅう疑問。 大型商業施設にせよ、繁華街にせよ。旅行にせよ。毎日、毎週、毎月と、行かなきゃダメなのが、分からん。 経済が回らん?ちゃうやん、従来…

4月23日の呟き

おはよう地球。今朝もザ!晴れの静岡です。花粉も少なくなって、やっと春を体感中。そして今日は金曜日。連休も近いし、どことなくワクワク。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 さて、着替えて、行くか。 忘れ物をして、パタパタと。陽気のせいか? …

事故の責任

緊の語源は、平伏する奴隷で。急の語源は、せわしい心で。平伏する奴隷たちへせわしい心で宣言。なんのこっちゃ?→「緊急事態宣言」 国内でも、二重変異が確認されているのか。ふーん。 ニュース番組を延長して「なんちゃら宣言」のことを報じていたけれど、…

#駄我詩「禁魚」

百の天使が昼を引き連れ億の魍魎を追い遣る それは地からかこれは血からか 陽射しが日差しへ変わり 大地は窯を焚きアスファルトは融け鳥は樹々へ魚は底へ 人間は無言の雄弁罪の重さを知ってか知らずか かき氷、しゃりしゃらり ~~2020年8月15日の呟きより

4月22日の呟き

おやすみ地球。 おはよう地球。ちょっと隙間時間がありそうだ?と作業をすると、あっ!と言う間に時間を吸い取られる。そして、ドタバタ…。むーっ。そんなこんなで、今日も一日ぼちぼちです。 両手の甲がアカギレでパックリ…。地味に痛い。 Spotify を使い始…

#10秒で書く詩「Cancer」

人間の「平和」ノット イコール地球の「平和」 ~~2020年8月14日の呟きより