思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

豆腐の角!

いろいろ、追い詰められている。精神状態はよろしくない。
以前、この状態で藁を掴んで失敗したことも、影響している。
ルーレットを回しているのか?
ルーレットに回されているのか?
焦りは禁物。分かっちゃいるんだ。分かっちゃ…。

守りに入っている時ほど、柔軟に。しなやかに。

袋小路。
出たつもりが袋小路。
毎度、毎度、袋小路。
いっそ壁をぶち抜けばいいのか?
でも、どうやって?

時間っての、一番!取り扱い注意なのかもなぁ。
守っても、破っても。
無視しても追いかけて来る。
振り切る事も出来ず、飼い慣らす事も出来ない。
何もかも、翻弄するのが一番得意な存在。
それが時間。

時薬。
効能書きは、知らない。
けれど、
効き目は、ある。
ただし、
即効性は、ない。

弩鬱である。
冬季鬱と重なっているかも知れない。
などと冷静さを装ってみる。

本調子って、なんだっけ?

低め安定の精神状態も、先月半ばから着地寸前をうろちょろ。
時にバウンドし、時にスレスレ。
原因は分かっちゃいる。ただ対処方法がないだけ。

精神疾患は終わりが見えない病。何処から疾患で、何処が正常なのか、閾値は曖昧。
今、病んでいるのか?
かつて、健康だったのか?
長き迷宮。出口はあるのか?
何を目指せば良いのか?
漠然とした不安との闘い。
白旗を掲げても、病は容赦なく攻撃を続ける。
そして、終わりは見えない。

加齢もあるのだろう。
鬱もあるのだろう。
新しい事が覚えられない。
旧い事が思い出せない。
どーでもいい事が、頭を占める。
悪夢を見ないだけ、マシか?
悪夢を見る方が、マシか?

救いは、いらない。
助けも、いらない。
ついでに、
明日もいらない。
昨日よ、消えろ。
今日よ、失せろ。
時よ、止まれ。止まれ。
…今は、こんな感じ。

落ち込むだけ落ち込んで、思考が停止ししたら、それもまた由かな。
あゝ、脳が壊れて、逝く。

「気の病は、心の持ちよう」と、理解の無い肉親の言葉に殺意を抱くが、まぁまぁ、放置している。
話して分からぬ奴ぁ、何をいっても無駄、無駄、無駄。
戦う相手は自分自身。
その一人を相手にするだけで、十分に手いっぱいなのたから。

鬱は脳の活動休止か?
それとも、心の病か?


〜〜12月1日の呟きより