思考錯誤屋の呟き

「日々の事柄」を適宜更新中。

ホモサピエンス、、、だから!

COVID-19がまだまだ続きそうだけど、相変わらずマスクとワクチンの話題は出て来るのね。
相手がウィルスなのだから。
対人的なことでガヤガヤ言うのは、的外れもいいとこに気づかないものかな?

なんで、人間の理屈をウィルスに当て嵌めるのか?
想像力が欠けた人のことを、まるっきり想像出来んわ、私。

医学は専門外だから、ざっくりしか分からんけれど。
世に100%安全なワクチンは存在しないし。この先も存在し得ないし。
じゃあ、ワクチンを接種しなくて良いか?と言えば、集団としてはノーで。
個人としてはイエスで。

要は、確率なのよ。
ワクチンを接種しないで罹患した時に想定される、作用、症状、そして死。
接種した時のそれら。
どっちの方が、生死に繋がりやすいか?という確率。

集団がイエスなのは、とにかく人類が生き延びるためにどうするか?と考えた時のこと。
個人がノーなのは、一人の生死が集団に影響しないから。
それだけ。

嫌なら接種しない。
その代わり、罹患した時に症状が重くなったり、死に至る確率が高くなるし。
加えて、近しい人を巻き添えにする。

近しい人を巻き込まないために、接種するか、罹患しないように用心深く生活するか。
これが社会に生きる上でのバランス感覚だと思うのよね。


~~7月14日の呟きより